見出し画像

古いMIDI音源をワイヤレスで接続する(Windows PC編)

はじめに

WM-1にWindows PCからWM-1D経由でなく直接Bluetoothでの接続は、メーカー側ではサポートされてない接続方法のため、たまたまできてしまったぐらいで見てください。

コトの発端

YoutubeでElefueの動画を観ていて、Elefueを調べてたところ、いまさらながらBluetooth-MIDIの規格が知ると…
昔、RolandのSC-55mkⅡとかSC-88/Pro欲しかったなぁと思い出し、勢いでヤフオクでSC-88を落札。
CMEのWIDI MASTERを買おうかなと思いましたが、楽天で中古(新古品)のRoland WM-1が1,980円と激安だったので購入。
とりあえずWindows PCで…あれっ?音鳴らない?

使用機器など

•Roland SC-88
•Roland WM-1
•Windows 10 Professional 22H2
•Windows 11 Professional 23H2 ARM版
•TMIDI Player 3.8.6

•KORG BLE-MIDI Driver 1.12 r4


Windows PCとWM-1を接続してみた。

SC-88のMIDIのポートにWM-1を挿して電源を起動するWM-1のLEDが点滅し始めた。LEDのついている方をOUT、もう一方をIN A or Bに挿すだけと物理的な接続は非常に簡単。

Bluetoothのペアリング(Windows 11)

Windows 11 22H2以降で、Bluetooth-MIDIの検出ができない場合は、Bluetooth デバイスの検出を詳細にしたほうが良いとのこと。
先に↓のURLを見てたので、詳細に設定してからペアリングを実施。

https://www.korg.com/jp/news/2023/0712/

スタートメニュー→「設定」→「Bluetoothとデバイス」→「その他のデバイスを表示」の順にクリック。

下のほうにスクロールすると表示される「Bluetoothデバイスの検出」を規定から詳細に変更

上のほうに戻り、「デバイスの追加」→「Bluetooth」をクリックすると、Bluetoothデバイスの検出が始まり、「WM-1」が表示されます。
「WM-1」をクリックし、接続します。

KORG BLE-MIDI Driverのインストール(失敗)

WM-1のピアリングはできたのですが、あくまでBluetoothのデバイスとしてピアリングができただけでMIDIのインターフェースとして認識されてない。
WIDI Bud Proのサイトを見ると仮想のMIDIポートドライバーをインストールする必要があるとの記載があり、試しにインストールしました。

https://hookup.co.jp/support/posts/919599

Windows 11 PCにインストールしたところ、「デバイス ドライバーのインストールが拒否されました。」のメッセージが…ガーン


どうやらARM版のWindowsの問題らしく、根本的にだめなのでWindows 10に変更して再チャレンジ。

Bluetoothのペアリング(Windows 10)

Windows 10でも同じ手順で、WM-1のBluetoothのぺアリング、KORG BLE-MIDI Driverのインストール。

スタートメニュー→「設定」→「デバイス」→「Bluetoothとデバイス」→「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」の順にクリック。
「Bluetooth」をクリックすると、Bluetoothデバイスの検出が始まり、「WM-1」が表示されます。
「WM-1」をクリックし、接続します。

KORG BLE-MIDI Driverのインストール(成功)

特に問題なく、OK、次へ、使用許諾に同意でインストールできました。

デバイスマネージャーで「KORG BLE-MIDI Device」を確認

サウンド、ビデオ、おおよびゲーム コントローラーに「KORG BLE-MIDI Device」が追加されてます。

TMIDI Playerで聞いてみよう

TMIDI PlayerのMIDI設定のポートの割り当ての選択肢に、「WM-1 OUT」が出てきました。

問題なく再生できました!
昔集めてたMIDIファイルを再生したいけど…MOディスクの中と…









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?