見出し画像

雲洞庵ライトアップ

1.経緯

↑の「自己紹介」にも書いたように、詳細はわからないけど、我が家からお寺の住職になった人が出たらしい。住職を務めたお寺が「雲洞庵」である。(定かではないよ!そんな話を聞いただけだからね!)

そんな縁があってか今でも檀家として繋がっていて、総会やらなんやらに出ているというわけ。

9月上旬、ダイニングテーブルに置いてあった親父宛の「秋のライトアップに関する説明会」のハガキが気になって親父の代わりに説明会に参加する事に。

2.ライトアップ打合せ

打ち合わせ当日、10分前に説明会場へ行くと、すでに20人程度の檀家の方達と住職、檀家の代表者が集まっていた。年齢層は40代中頃〜70代くらい。

そこに20代1人。

なんとも言えない違和感と、落ち着きのなさはあったけど、それは仕方ないので目立たないようにヌルッと着座。

日程と予算について淡々と進んでいく打ち合わせ。予算に関してはこんなもんかなと感じたけれどやはり大きな金額。どこで捻出するのかなと疑問に感じていると、隣のおじいさんが「この金額はどこから出すんですか?大きいお寺だと賄えるんですかね?他のお寺は拝観料とパンフレット作ったりしてますけど。。。」と質問してくれた。

住職と代表の方からは「地域の方から来てもらったり、知ってもらうのが目的ですから」と説明。でも、檀家の人件費かかってるんだから最低限のラインはとってもいいと思うけどなぁ。とモヤモヤしているところに、おばさまがボソッとトドメの一言。

「ライブでもしなきゃ取れるわけないじゃない。」

いやいやいや、、、、そんな事言ったら普段の拝観料っ!

お寺に来たり、ライトアップ・名所に行ったり行く人は「場」「時間」なんかを感じに行ってるわけだからさ。明確な物とか事を掴みに行くわけじゃないんだから。もちろんライトアップとライブのコラボは最高だと思うよ!最低でも2〜3倍くらいの予算必要だと思うけどね。


で、集客したいとの事だけど、目標集客数もなくて発信の仕方もラジオ1日1.2回と、折り込みだけと弱い。。。

目標ないからやり方が明確にならないのは当たり前なんだけど、もったいないなぁ。

HP行かないと情報載ってないし、SNSに広告打つとかちょこっとした事で集客数大幅アップすると思うんだけど。

イメージ画像を近隣の建築系の大学に依頼すれば広告費も浮くし、長期的な視点で見たときに学生のイベント参加は有効だよね。それこそライブしてもらってもいいし(笑)

泊まり込みで作業するなら、近くにインターン生が泊まれる施設もあるから可能じゃん!!

3.ライトアップの日時と雲洞庵の歴史

ライトアップの日程は下記の通りです。

10/25〜11/4    17:00〜19:00   拝観料無料
10/26,27 11/2,3 住職が15分程度「カジュアル法話」するらしいよ(予定)

場所:新潟県南魚沼市雲洞660

サクッと雲洞庵の歴史を書いておきますね!詳しくは公式ホームページでご覧ください。


〜雲洞庵〜
1300年の歴史(尼寺の頃を含む)を持つ越後一の曹洞宗の寺
参道には法華経が一石一字が書かれた石が埋められていて、ご利益があるとの事から「雲洞庵の土踏んだか」といわれる。
上杉景勝、直江兼続が幼少の頃過ごした寺としても有名 @ 雲洞庵

4.おまけ

打ち合わせが終わってから写真を撮りましたのでご覧ください。

「おっ!いいな。綺麗だな。」と思われた方はぜひ行ってみてください。

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?