見出し画像

【悩み阻止】休職中や自己都合で退職しても待機期間なしで失業給付金がもらえる方法

こんにちはのぶ(@noburin.japan)です。インターネットで少しだけ稼いでます。
そして、アメリカ移住まで残り106日となっています。このように毎日カウントダウンブログさせて頂いてますので、今日もよろしくお願いします。

▼まえがき(長いです)

・嫌ならそこから逃げましょう。
大きな問題を抱えている現代。。
どん底になってる人も多いはずです。
でも落ちつて欲しいです。
大丈夫です。
【なんとかなります】から。
あなたはただ責任感が強いだけです。
その場所が嫌なら逃げればいいんです。

行動するには、将来のことを考えてしまい
辞めるという選択肢をするのにも、不安を感じてしまうことも、多いかと思いますが【考えても無駄です】。
勇気を持って行動
しましょう。

かつて自分もそうでしたが、家族の為、将来のため、お金のためと頑張っていても、見えない将来の不安【考えても無駄】なのです。

大事なのは【今どうするか】なのです。
日本人は真面目で我慢しがちですが、これは間違えです。
この教育方針は身体、心を崩壊さる考えです。

嫌なら我慢せず。逃げればいいんです。

これは決して無責任な言葉ではありません。
あなたの為なんです。
我慢してる人生はもう卒業していましょう。
明日死ぬかもしれないのに、今を好きに生きらないと絶対後悔してしまいます。

僕は、日本の教育の価値観はプレッシャーでオススメできないと思ってます。
なので島国という日本だけの価値観だけでく、国際結婚して本当によかったと今ものすごく思います。
なぜそれが言えるかは、外国だったら嫌ならすぐ辞めるという選択肢が当たり前なんです。
この選択肢は素晴らしい考えです。

よく聞いてくださいね。
日本は先進国なのにサラリーマンの給料が先進国ランキングでドベなんですよ。最後です。
つまり全く給料が上がってないという意味です。
なのに朝から晩までずっと働いている。海外なら家族が一番なので帰ります。

かつて日本はGDPは1位って時もありましたが、今は違います。
時代は進化してテクノロジーが発達してるのです。

なのに、日本は戦争時代の古い考えをいつまでも伝統させていく教育。

この教育は歴史を学ぶことで、戦争を繰り返さないという面では素晴らしい教育ですが

現代において、時代に乗れていない教育方法だと感じます。


実際に、日本の世界ランキングは、学力、出生率、給料、全てにおいて
古すぎる考えなので、だだ下がりです。


今問題となってるハンコ問題とかありますよね。
いつまで時間をかけてるんですか。
この時代にめんどくさい作業をさせる日本。
本当に無駄です。
だってこの時代に時間がかかる作業って入りますか?
そのほかにも役所に行って、呼ばれるまでずっと待ってる無駄な時間。入りますか?

いいですか?人の時間を奪ってはダメなんです。

だって自由が増えて嫌って人いますか?

全部インターネット上で手続きできればいいんですよ。

おじいさんおばあさんの為?

これは違うんですよ。
人間は進化しないといけないんですよ。いつまでも、壁を作ってはダメなんですよ。

だから日本は衰退していきます。

このテクノロジーの時代。会社にいても意味がないと気づいた若者たちは

どんどん海外に移住していますからね。

だって会社で働いていも上位の役員しか稼ぐだけで、給料上がってませんからね。

だから、やめましょうって言ってるんです。
今子供の成長をみれなかたっら、一生後悔しますよ。

今やりたいことやらないと一生後悔しますよ。

なので僕は会社を辞めました。
だって
僕は朝から晩まで働いてので、1歳の時の子供成長が見れてなかったですから。
子供はいつのまにか大きくなって、できることも多くなっていて、
あー何やってるんだろうって思いました。

正直、職場や、他人なんて、あなたのことを考えてませんから。
仕事の引き継ぎ?あなたが思っているより引き続きなんて誰でもできますから。

人間に能力に差さなんてありませんから。

大事なのは、ストレスを溜めないことです。

では本題です。

▼テーマ

【悩み阻止】休業中や自己都合で退職しても待機期間なしで失業給付金がもらえる方法

▼注意事項

※失業給付は、再就職を支持するための給付金ですので、働く意志がある人でないと受け取れません。

▼基本手当とは

失業時にもらえる給付金のことです。
よく言われるのが、失業手当とか失業給付金と言われています。

▼自己都合で退職しても待機期間なしで失業給付金がもらえる方法

会社を自己都合で退職した場合、3ヵ月の待機期間を経なければ、失業給付金が受け取れません
要するに、90日間もの長きに渡って無収入の状態が続くわけです。
しかし、そんな待機期間を大幅に短縮するウラ技がひとつあります。

それは職業訓練校への入校です。
ここに合格すると、待機期間を経ずに入校日から失業給付金がもらえます。

最大のポイントは、退職後ではなく在職中に職業訓練校の申し込みをすることです。
一日でも早く給付金を受けるための参考にしてほしいと思います。

待機期間なしで失業給付金がもらえる方法申請の流れ

・在職時から職業訓練の応募をしておく
(失業給付手続き職業訓練校の募集を同時進行させる)

※一例
①会社に【2月末】で退職の意思を伝えるのであれば
(職業訓練校の募集(1/7〜2/5)する)
【2月末】退職
職業訓練校の選考日時は(2/5〜2/18)→合格発表が2/24される
【3月初頭ハローワークへ行く
⑤7日間の待機期間
⑥給付制限期間なるので職業訓練校が4/5入校とともに待機期間が
解除され基本手当に加え、受講手当と通所手当がもらえる。

3ヶ月の待機期間を免除できるのです。


今回の方法は、自己都合で会社を辞めるのであれば、上記の方法はすんなりいきますが、
身体と心が崩壊している状態であると、なかなか次のステップに踏み込むことができません。

まず、ゆっくり休むのが一番です。とにかく休んで、ゆっくりしてください。
周りに、原因はあなたと言ってくる人間がいますが。
それは間違いです。

正論より先に【大丈夫ですか?】って優しい声を言えないのか。。。
正論をごちゃごちゃ言う人間になりたくない。それよりも素直に【心配です。大丈夫ですか?】って言える人間になりたいです。

あなたに優しい声をかけたいです。

今回の動画解説はこちら
(https://youtu.be/kCVi_jlvIbk)

音声解説はこちら
(https://stand.fm/episodes/5f9a38f232fcb3c17216cba3)


もしよければその他の活躍場のSNSをフォローしてくれると嬉しいです。

ツイッターはこちら毎日有益情報を発信していきます。

特に英語やフランス語、等の語学を学びたい人や海外の人と友達や恋人を見つけたいのあれば、こちらの私のインスタをフォローしてメッセージしてください。(1万人以上が海外のフォロワーです。)※無料で紹介します。皆、日本人の友達が欲しいみたいです。


—— Noburin Japan ——
Twitter : https://twitter.com/@Noburin_Japan
Instagram : https://www.instagram.com/noburin_japan
YouTube : youtube.com/channel/UCoWW_Kmty9LIHqrtpcl-PFA
Online shop :https://noburinjapan.stores.jp
Note:https://note.com/a19860630/n/n44de6b2e80f5
————————————

✅【合計2分で無料】TikTokLite新規登録で「5000円が100%もらえます」 ▶︎やり方は①招待URLタップ→(https://lite.tiktok.com/t/ZSYxUyjus/) ②「参加する」からアプリインストール ③そのままアプリは開かず再度URLから起動だけ