第14回情報リテラシー論

今回も講義の感想を書いていきたいと思います。まず、今回はドメインについての話でしたが、6行のパスワードなら最大で22しかかからないということにとても驚きました。ボタンをなぞって開くタイプのパスワードでは、身近な人のイニシャルを用いることが多いから特定しやすいと聞いて納得してしまいました(私も自分のイニシャルを使っていたので…)。テキストキャプチャや音声キャプチャやパズル型キャプチャなど、スパムの対策について様々な工夫がされていることを知りました。私も一回だけツイッターのアカウントを乗っ取られてしまったことがあるので、パスワードを管理できるサイトなどを活用して怠らないようにしようと思いました…。