第四回情報リテラシー論レポート

今回の講義で、Twitterを利用する人が日本人が一番多い事が意外でした。私の周りのTwitter利用者は日本人が多く、でもそれは私が日本人だから表示されるコンテンツがAIによって日本人のものが多くなっているものだと思っていたからです。Twitterはそもそも日本の会社ではない上に、世界の人口から見ても日本人は少なめで、英語圏の方が多数を占めています。それなのに当初世界の中で37%という大きな割合を占めた事に驚きました。私もTwitterが好きですし、当初から、日本人はこういう…なんというか、気軽に自分というものを発信できたり、サブカル的な文化を好んでいたのかな…と考えました。Facebookについてですが、私はなんだかシステムがあまり良く分からなかったり、面白さが理解できず、これまで一応登録するだけでFacebookを利用した事がありませんでした。そもそも何をするものなのかを理解していなかったのですが、写真や動画、ブログ、ゲームやTV通話など、さまざまなジャンルの機能を取り揃えている事を初めて知りました。6人を介せば世界中の人々と出会える、という事をよく聞きますが、Facebookなら本当に実現できそうだな…と感じました。