第15回情報リテラシー論

今回も講義の感想について書いていこうと思っています。映画の漫画村についてですが、私もYouTubeのオススメで見かけたことがあり、ちらっとみてしまったことがあるのですが、これらの動画の著作権は定義付けが難しいため今後どういう扱いになっていくのかなあと思いました。あとはコロナのデマ・ウイルスの「ソ・ウ・カ・ナ」の「ウのみにするな」「カたよるな」に共感しました。コロナなど、未知の脅威に対して様々な人がパニックになってしまっているときに、自分が信じたい情報を鵜呑みにしてしまったり偏った情報に耳を傾けてしまいがちなので、自分が得た情報は果たして信じていいのかどうなのかをしっかり吟味して生活していく必要があるなと感じました。