第八回情報リテラシー論レポート

今回も講義の内容について感想を書いていきたいと思います。まず、今私たちがスマホなどから位置情報を追跡する為に使っているGPSは、本来アメリカの軍事施設で使われていたということに驚きましたし、MacとWindowsはGPSを使わなくても近くのWi-Fiから位置を特定できる(GPSが届かない地下でも特定できる)という事に時代の変化を感じました。お母さんのガラケーを空にかざしながら電波を探していた時を思い出しました。お店に入っただけでそのお店がFacebookを通して宣伝されたり、Instagramではスポットのページで口コミを知ることができたりなど、位置情報を利用したさまざまなサービスが展開されていて、有用にGPSが利用されているな…。私じゃ思いつかなかったな…と感じました。