第13回情報リテラシー論

カンブリア紀の生物が目を手に入れて爆発的に賢く進化していったという図を見せてもらいましたが、増えかたが本当に爆発的に増えていて驚きましたし、人間の五感の8~9割は視覚が占めている、ということも言われているので、やはり生物において視覚情報というのは生物に大きく影響をもたらすものなんだなと思いました。ピンタレストのお話で、ピン+インタレストというサイト名は「自分のコルクボードにお気に入りの画像をピンで止める」というコンセプトにマッチしていてオシャレだなあと感じました。私もよく利用しています。ピンタレストで画像の一部を検索できるようになった機能では、AIの解析機能の発達を感じることができました。あとは、自分の描いている絵をAIが分析し、自動修正するというサイトも少し前に仲間内で流行ってよく利用して遊んでいました。娯楽から検索などの機能的な場面でAIがいろんな場面で活躍していることを知ることができました。