第12回情報リテラシー論

今回も講義の感想について書いていこうと思います。UDトークなどのソフトから、現在の世界の音声認識技術の向上を知ることができました。「OK!Google」で検索できる事は(よくテレビで流れるCMにもなっているので)知っていたのですが、その音声が録音されていて、「音声履歴」として記録されていることに驚きました。今まで知らずにスマホに話しかけていたので、ちょっと恥ずかしさを感じました。あとは紹介されたソフトの中で、特にコエステーションに興味を持ちました。自分自身の声をまじまじと聞いたことがなかったので、気になりました。後で使ってみようと思います。私が生まれた当初からテレビが普及していた事もあって、今までラジオをあまり聞く機会が無かったのですが、今回の講義を聞いて少しラジオに対して興味を持てました。