見出し画像

【自己紹介】ペンネームだるまちゃんにするって今決めた。


Noteに出会ったきっかけ。


2023年夏の終わり、
大好きだった仲間を残し、私は退社の覚悟を決めた。
人生において自分の代わりはどこにでもいる。
今の優先順位は子供との時間だと思った。
そして現在、
無職のアラフォーシングルマザーである。

就活では、地域創生事業に関わりたいと思っているが、まだご縁はなく。
どんな仕事でも、何かヒトの、モノの役に立ちたいと思っている。

そんな中で職業訓練校を受講する運びとなり、
生き急いでいた感が否めなかった自分に、
一度リセットボタンを渡すこととなった。
振り返れよ、今までと、今ある幸せを、と。

職業訓練校の中で出会った講師と仲間たちは素晴らしかった。
どんな背景や環境に生きているのか分からない他人同士。
キラキラした目で夢を語り、励まし合って、
こんなチームがあったら最強だと思った。
きっと今後の人生において、この時間がとても愛しいものだったと思えるだろう。

既述の通り、
私のキーワードは「役に立ちたい」「自分と子供の時間が大事」。
いつ何時何が起こるかわからない。
記録や遺書的なものというと、少し重く感じるかもしれないが、
私個人としては至って軽い気持ちで、何かを残すことをしたいと思った。

職業訓練校の授業の一つに、SNSの活用があった。
インスタグラム、X、TikTok、何かを残すには、他の情報が多過ぎて性に合わなかった。サイトのデザインも、他の人の投稿も、お腹いっぱいになりすぎる。

そこでNoteに出会う。
知りたい気になるワードからタグ検索し、面白い記事をたくさん見つけた。
派手な装飾もない、静かな場所のように感じた。
ここに決めた。

コンセプトやテーマは何も考えていない。


私は好きなものが多い。
なので、後付けではあるが「好きなものを推す」ことをコンセプトにしようと思う。
「推し」のヒトやモノに、ファンが増えるのは万歳だ。
私は友達が多くない。
どこかで共感し合える仲間と出会えるかもしれない。
裏テーマは友達作りとする。

好きがあれば、もちろん嫌いもある。
嫌いに関しては、
なるべく触れないでおこうと思う。
ただでさえ根暗なのに、負の感情を発信すれば、さらに負が連鎖しそうで怖い。
喜びへの願掛けである。

大好きリスト。


好きなものの羅列。
・日本酒
友人たちとの飲み会前、集合場所に着くと、少し人通りの少ない路地へ誘われた。すると手提げから出てきたワンカップ。これを一杯引っ掛けてから居酒屋に行こうと。三十九年間飲めなかった日本酒は、一夜にして私のお気に入りとなった。いつかこの友人たちとの飲み会の様子も書きたいと思う。

・キャンプにおける焚き火
キャンプブーム絶頂期前、まだ人の少ない山奥で、夜10時を過ぎたあたりから自然の音と焚き火の音だけになる瞬間が大好きだ。
家族とわいわいもいいのだけども、一人になりたいというのが日々の小さな目標で、それが叶う。
揺れる炎を見ながら、今を振り返り、泣いてばっかりだった。涙活と呼んでいるが、定期的に行うと、翌日以降の仕事へのモチベーションが回復した。

・断捨離
前述の涙活同様の効果がある。ちなみに日々の掃除と断捨離は異なる。私の断捨離は、これから引っ越すから物を減らそうねレベルの断捨離を行う。子供の「捨てないで〜」という悲痛な叫び声も恒例である。

・料理修行
1日の大半、料理という修行に費やしている。無職になって数ヶ月、10キロも肥えた。子供に真っ当な食事をと思い、ポツポツ自炊を始めた。人生の中で今一番食事が楽しい。県北のお米を買うようになって、道の駅のお味噌を買うようになって、外食しても美味しいと思うことは減った。

これからの投稿でしたいこと。


残りの人生は大分県で過ごそうと思う。
生まれも育ちもここ大分だが、
途中何度か県外へ出た。海外への移住も考えたこともある。

20代までは、こんなにつまらない場所はないと思っていたが、
人生のステージが変わるたびにだんだん大分県が楽しくなってきた。

だから、これからの投稿では、
大分県で出会った好き!を貴方にひっそりお話ししようとおもう。

暇な時にでも、お付き合いいただければ幸いだ。


結構長く書いてしまったなあ。まあいいか。(筆者:5年以上前の写真)

この記事が参加している募集

パトロン、あしながおじさん、投げ銭機能はこちら!よっちゃんイカ購入資金にします!