見出し画像

アクセシビリティ寺5月号 ~Mac OSのVoiceOverの活用~

私たちアクセシビリティコミュニケーションユニットでは、4月から「アクセシビリティ寺」と題した社内向けの勉強会をスタートさせました。
これはアクセシビリティについてもっと深く学んでみたい方を対象とした勉強会で、5月はMac OSのスクリーンリーダーであるVoiceOverの活用方法を紹介しました。

今月は4月の勉強会を受けて、ウェブアプリケーションの操作で利用する機会の多い、文字入力、項目の選択、ボタンの操作などのフォームコントロールについて、SmartHRの入社手続きを例にその操作方法を皆さんといっしょに試しました。
ゴールは下記の2つで、ほぼ同じ内容で4回実施しており、11名の方にご参加いただきました。

  1. VoiceOverを使って入力や選択などの操作ができるようになる

  2. SmartHRの入社手続きで文字入力、チェックボックス、ラジオボタン、ドロップダウンの操作ができるようになる

5月のアクセシビリティ寺の内容は、下記の動画でご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?