見出し画像

友達から元友達へ

4人組の内輪で出産祝いを贈ることになった。一人はお祝いを持って家に遊びに行くのが喜ばれると主張し、私ともう一人の友達は、4人で予定を合わせるとどんどん先になってしまうから、とりあえず送ろうと言った。

これは世の常なのかもしれないけど、皆が一生懸命になると大体揉める。家族でも友達でも。皆自分なりに必死で、自分の考えが正しいと信じて主張を曲げないからだ。

20年近く付き合ってきて、縁を切ることになるとは思わなかった。正確には切られたのだけど。地雷がどこにあるか分からない以上、付き合いを継続するのは難しい。

今回の出産祝いの提案者は私で、普通は言い出しっぺに主導権があって、もし強いこだわりがあるなら自分から言い出すものじゃないかと私は思う。お祝いがどういう体裁が良いのかは受け取る人が決めることだけど、ヘソを曲げるくらいなら、子どもがいようが忙しかろうが自発的に動いて欲しい。自分主導でやらせてと途中から乗っ取ってくれても良い。話に乗っかるだけである以上大したこだわりはないものと思っていたので、温度差にビックリしてしまう。

元カレとか元同僚とかと同じように、元友達という身分もまたあって良い。お互いそれまでの関係を必要としなくなっただけで、むしろポジティブな意味で。