見出し画像

オススメの旅行先~アジア編~

かれこれこの10年間で20ヵ国くらいは旅行していて、何処がオススメ?とときどき聞かれる。そこで、誰と行くか別で独断でセレクトしてみた。
(アジアでこれまで行ったのは…ソウル、北京、大連、上海、香港、マカオ、台湾、バンコク、ホーチミン、シンガポール、クアラルンプール、ボルネオ、ミャンマー、シェムリアップ(アンコールワット)です)

◈女性一人で行くなら…バンコク!
食事美味しい、ショッピング安くて沢山、スパも日本より安くて充実、電車が発達していて便利🐘

◈友達と行くなら…上海!
食事美味しい、洋風の町並みがオシャレ、地下鉄が発達していて郊外も気軽に行ける、ショッピング沢山、筆談OK、近い✈️

◈家族で行くなら…シンガポール!
ナイトサファリなどエンターテイメント沢山で大人も子どもも楽しい、大都会とローカルの降り混ざる町並み、色々な人種の人が集まっていて色々な食べ物が楽しめる

◈(番外編)個人的にぜひまた行きたい…アンコールワット!
他の都市では空港からホテルまで車で1時間半くらいは普通だけど、シェムリアップ(アンコールワット)は遺跡ありきの観光地なので、空港もホテルもマーケットも全て遺跡から近い!全部30分程度だった気がする。私は自分でもなぜ旅行好きなのか分からないくらい乗り物酔いが酷く、ソウルや沖縄へ行く時でさえ酔い止めを飲んで飛行機に乗る。そういう人には体力的に助かるし、遺跡は兎に角圧巻。

最後に、今回はアジア編なので全ての場所に言えること、それは最も暑い時期は絶対に行くべからず。バンコクはGW頃は灼熱で、暑くて死ぬというのはこういう感じかとマジに危険を感じた。上海も6月半ば頃から普通に37℃くらいになるので、観光で動き回るのは本当に厳しい。

世界は広いしまたアップデートされるかもしれないけど、とりあえず現時点でのオススメでした!