見出し画像

中国語学習のポイント~初級編~

中国語を勉強してもう10年以上。一応人に教えられるレベルだと思うので、勉強のポイントをシェア!

一, 拼音(pinyin)の書き取りをする
留学早々、挨拶しかできないものだから何をするのも不便で、とにかく習った単語はその日の内にモノにしようと毎日書き取りをした。例えば、日本語と同じ漢字なら漢字2回、拼音8回、日本語にない漢字なら漢字も拼音も5回ずつ。日本人は元々漢字ができるので、読み方を覚えることに重点を置くと直ぐに会話で使える。

二, 例文ごと暗記する
どんな言語でもそうだけど、単語はその使い方とセットで覚える。例文ごと覚えると自信を持って使える。

三, 発音を大げさに真似する
留学中に学校の旅行に参加したとき、ガイドさんの口の動かし方を見て、どうやってその音を出してるのだろうと研究した。中国語は発音が難しいけど、ネイティブの口や舌の使い方をよく観察して、最初はオーバーなくらいに真似すると身に付くのも早い。

四, 中国語は楽譜と同じ
日本語は、イントネーションが違っても同じ意味で通じる(例えば先生と言う時、標準語ではアクセントがないけど関西弁はセンにアクセント、どちらも間違いではない)けど、中国語は発音だけでなくイントネーションも決まっていて、正しく音を出さないと意味が変わってしまう。私は、中国語を楽譜のようにイメージして、音の出し方も高さも全て楽譜に忠実になるように、一つ一つ正確に喋るように心掛けている。

以上は私が超初級だった頃から実行していて、あくまでも個人的に有効だったことですが、もしよかったらお試しあれ。