見出し画像

MIU404/逃げ恥/アンナチュラルを最近見た人にお勧めしたい野木亜紀子脚本作品

野木亜紀子脚本の連続ドラマが好きすぎて割とたくさん見ているので、もしどれかを見たことがあって他の作品を見てみたいなと思った方は是非参考にしてください!!!!

ちなみに私がみたことがある以下の連続ドラマに関してのみ書きます。(重版出来以外全部リアルタイムで見てるよ!!!!!!!)

空飛ぶ広報室(2013年4月期、TBSテレビ)
掟上今日子の備忘録(2015年10月期、日本テレビ)
重版出来!(2016年4月期、TBSテレビ)
逃げるは恥だが役に立つ(2016年10月期、TBSテレビ)
アンナチュラル(2018年1月期、TBSテレビ)
獣になれない私たち(2018年10月期、日本テレビ)
MIU404(2020年7月期、TBSテレビ)

ストーリー別


ラブストーリー系

空飛ぶ広報室(ラブストーリーの甘さ:中)

有川ひろ小説原作。ブルーインパルスに乗ることを夢見た空井大祐(綾野剛)が不慮の事故にあいパイロットへの夢がたたれ、広報室に移動。そこで広報室の仕事を学びながらTV局の稲葉リカ(新垣結衣)と時に対立しながら成長していく物語。主人公二人以外にも広報室のメンバーが本当に個性は揃いで見ていて楽しいし、スカッとする。
野木さんの脚本でラブストーリーいけるならなんでもいいから見てほしい。Amazon Primeにあるよ。
私はこの作品をみてガッキーのかわいさを再発見した。そしてこの時から野木さんの脚本が好きになった。

掟上今日子の備忘録(ラブストーリーの甘さ:?)

これをラブストーリーにカウントしていいのだろうか...。西尾維新小説原作の推理物。掟上 今日子(新垣結衣)は寝て起きると記憶がなくなっている探偵。今日子に思いを寄せる隠館 厄介(岡田将生)と一緒に毎話事件を解決していく。
これを見た私は野木さんは世界で一番ガッキーをかわいくみせることのできる天才脚本家だと確信する。同時に岡田将生のヘタレさにも感動する(後にゆとりですがなにかを視聴するきっかけにもなる)

逃げるは恥だが役に立つ(ラブストーリーの甘さ:激甘)

これはもう言わずもがなですね。海野つなみ漫画原作。もう始まる前からわかっていた。野木亜紀子脚本、主演ガッキー。しかも今回は恋愛がメインテーマのお話し。これはみるしかない。みるしかなかった。
逃げ恥のガッキーがかわいいのは多くの人が知っていることだとは思うけれど、それだからこそ空飛ぶ広報室のガッキーをみてほしいんだあああああああああああ(あああああああ)あああああ

獣になれない私たち(ラブストーリーの甘さ:辛)

野木さんオリジナル脚本。5tapというクラフトビールバーで主人公・深海晶(新垣結衣)が根元恒星(松田龍平)をはじめ様々な人と出会いや別れがあるめくるめく日々の物語。
今までのと比べて圧倒的に”リアル”な恋愛、という感じ。
この頃にクラフトビールバーに行けばガッキーや松田龍平にあえるのではないかとか言っていた気がする。


お仕事もの系

重版出来!(主人公:漫画編集者)

松田奈緒子の漫画原作。主人公・黒沢心(黒木華)が漫画編集者として出版社に入社し、成長していく物語。
主人公がもともと柔道をやっていたということもあり、割とストーリー的にはスポ根ものに近い。ところどころ「こんなうまくいくことってある〜?」と思いつつも主人公が底抜けに明るく、元気がでるお仕事ドラマ。
編集部・漫画家など登場人物が多く、個性派揃いで見ていて楽しかったです。

アンナチュラル(主人公:法医解剖医)

野木さんオリジナル脚本。不自然死究明研究所(通称UDIラボ)という架空の研究所を舞台に、主人公・三澄ミコト(石原さとみ)らが死体を解剖しながら、不自然な死の原因を解明していくというお話し。
死を扱うので必然的に毎回話がやや重いのですが、とにかく主人公をはじめとして他のUDIラボのメンバーとのやり取り、協力しながら原因を究明していく様などが本当にカッコ良くて楽しい。市川実日子、井浦新、窪田正孝、飯尾和樹、松重豊、この人たちそろえて面白くならないわけないでしょというドラマでした。Amazon Primeにきたらしいので見直そう。
米津玄師のLemonはこのドラマのために書き下ろされた曲なので、曲が好きな方はドラマをみるとより歌詞がグッとくると思います。

MIU404(主人公:機動捜査隊)

野木さんオリジナル脚本。アンナチュラル同様、米津玄師が曲を書き下ろし。初動捜査を担当する機動捜査隊である志摩一未(星野源)と伊吹藍(綾野剛)が毎回24時間以内に事件を解決しようと走り回る1話完結のドラマ。
これも岡田健史、橋本じゅん、麻生久美子と揃えて面白くないわけなくない?ドラマ。しかもバディもの。バディがまた(一見)真逆な二人が組むからよりドラマとしても面白い。若干話が毎回やや重いけれど、それは単に暗いってことではなくて、今目の前にある現実を考えさせられるような重さになっている。アンナチュラルと世界がつながっているのが最高。
今!絶賛!放送中だよ!!!

空飛ぶ広報室(主人公:空幕広報室広報班)

また空飛ぶ広報室かよ、って?そうだよ!まただよ!これはお仕事ドラマでもあるんだよ!だから最高なんだよ!!!
航空自衛隊の広報室が舞台。しかも空幕広報室の室長から話をもちかけられて小説を書いたというのだから、面白い。航空自衛隊のことを何も知らない主人公相手に広報室の面々が説明したり、活躍をみせていくなかで視聴している私も色々知ることができたドラマ。
あと何より3.11が描かれているのがね、もうね、号泣。有川ひろさんが3.11を受けて小説の刊行を延期し、自分で直接松島基地に行って取材したリアルがかかれている。原作小説も好きだけれど、ドラマも大好き。ドラマの最終回、松島基地で出てくるあの人がね、それだけで泣けるんだよ...

俳優別

野木さんの作品では主役の俳優の方が結構何度か出演していることがあります。

そこで、俳優の方をベースに作品を選びたい方は以下を参考にしてください。(複数回出演されたメインどころの方のみ記載しています)

綾野剛
・空飛ぶ広報室
・MIU404

新垣結衣
・掟上今日子の備忘録
・逃げるは恥だが役に立つ
・獣になれない私たち
・空飛ぶ広報室

星野源
・逃げるは恥だが役に立つ
・MIU404

松重豊
・アンナチュラル
・重版出来!

黒木華
・重版出来!
・獣になれない私達

生瀬勝久
・空飛ぶ広報室
・MIU404

興味ある作品ありましたか?

見たことない作品で何か興味をひかれるものはあったでしょうか?
最近はAmazon Primeで色々見れるので、入会している方は是非!
MIU404も楽しいので是非!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?