社会人第一章 開始…

大変ご無沙汰しております。
わたしの社会人編が始まってから、既に一ヶ月が過ぎてしまいました。

その間、研修で謎に疲れて睡眠時間が激減したり…
福岡県に急に飛ばされたり…
いきなり3日連続で飲み会に連れて行かれたり…

まあ、色々なことがありました。社会人(しゃかいんちゅ)になってまだ一ヶ月かぁというお気持ちであります。

生活のサイクルが安定してきて精神的にも余裕が生まれたこの5月の大型連休を使って、一旦新卒の気持ちをまとめようかなと思い、このnoteを執筆しています。
あと、高校大学と同期のS氏から「会社で覚えた違和感は言語化して書き留めておいた方が、のちの自分のためになる」というグレートな助言をいただいたので、実践ということも理由です。

さらに、iPadのキーボードをついに購入したのも理由。カタカタしまくるぞぉ!


①コミュニケーションが難しすぎる件
入社してまず感じたのは、コミュニケーションの難しさである。
大学に入学して以降ずっと忘れていたが、そういえばわたしは極度の人見知りなのだ。
同じコミュニティで似たような思考回路をしている大学の友人知人とは異なる世界で育ってきた人間がほとんどである会社。
その会社で年下に囲まれる最初の集合研修の期間、雑談があまりにも盛り上がらずに心病んでいたのが4月の中旬。

入社前は正直舐めていたが、一応大手のJTC。それなりに優秀な人もたくさんおり、キラキラした経歴のイケメンコミュ強みたいな人がいるのは当然だった。
元々捻くれた邪道ボーイだったことを思い出したし、そのポジショニングが今後も自分の道なんだろうなぁ、という風に感じた、春。

おれはおれなりの「来る者拒まず 去る者追わず、されど友には とびきりの愛を…」を貫いていくぜ…

②新卒に厳しすぎる件
研修も終わり、いざ配属!大学で学んだ知識を活かしてバリバリに働いてやるぜ!!
と息巻いていたのが4月の末。

いざ部署に到着したら、部署の人たちからはあんまり声をかけてもらえず…
何をやればいいですか?と聞いたら研修用の動画好きに観といて、と言われ…
可愛い新卒ちゃんが元気よく入ってきたんだぞ!構ってあげなよ!!そういうところだぞ弊社!!
その後雑務を少し教えてもらったのだが、本当に少しだけで、後は習うより慣れろのスタンスで、実質ほとんど放置だったのが印象に残っている。
そりゃあ当然ミスもするよなぁと思いながら適当に電話を取り次いでいた。

おそらくなのだが、こんなにうちの部署がドライに感じるのは、人手不足が原因なのではないだろうか。
以下は全て想像に過ぎないが、これまではマニュアルとか動画ではなくて「指導係」が新卒の指導をするという属人性100%の教育体制だったのではないだろうか。それが急に一人当たりの業務の負担が増えたせいで、2年目以降にそんな余裕がなく教育どころではない。そして教育のためのマニュアル作成も一切進まず。
まあ、そもそも会社ってそういうものなのかもしれないけどね…

来年自分が教える立場になったら、ちゃんと文章でマニュアルまで残して新卒ちゃんが迷子にならないようにしてあげようと心に誓いました。

③頭を使わなさすぎる件
こんなので給料もらっていいのか、というくらいにただの雑務ばかり。
まあ、業務については何も知らないので当たり前ではあるのですが…
頭を使うようになるフェーズまでに脳を少しでも慣らしておいた方が良いと思うのだが、わたしたち新卒の担当は肉体系の雑務である。

そりゃあ、これに比べるとフルリモートで早速資料作成とかに携わっているコンサルとかは「圧倒的成長」だろうなぁと思う。転職市場に出られるまでにあと最低3年はかかりそうな印象を抱いた。
少しでも頭を使える作業を探していかなければ、脳が溶けてJTCに染められて会社に飼い慣らされちゃう〜〜!!
しかし、こんなので給料をもらえるなんてよくできた会社だなぁ。

④将来の着地点を考えてみた件
GWには友人に会ったり、実家に帰ったり、祖父母に会いにいったり、The 休日を過ごした。
友人たちも社会に出てなんかそれらしい将来像を持っていたし、祖父母に会ったことで老後の自分の姿を少し考える羽目にもなった(考える羽目?)。

とりあえず社会に出たは良いが、目の前のものに追われて自分の大切なものを失ってしまっては怖いと思い、将来どうありたいかを少し整理してみた。

<将来の"こう在りたい"リスト>
・ネコを飼う(保護猫カフェから引き受ける)
・自宅に自分専用の書斎を設ける
・腐れ縁の友人が営むバーに週1で通う
・週の半分は自宅で仕事をする
・雑誌や本に寄稿する人になる
・大学で定期的に特別講義をする、学生からするとよくわからない人になる

現在の一般的な仕事観からすると、かなり独特なキャリアを歩まないと達成できなさそうな項目も一部ありますね…
ひとまず、ニッチな領域で食っていく必要がありそうなので、その方向性で一旦考えてみる。
ファイナンスに何か特殊な専門性を掛け合わせる方向かなと、今は思っているよ。


今後も近況報告をぼちぼち続けていきたなぁとは思っています。
できたら週に一回、最低でも月に一回はやりたいと思う。
この更新が途絶えてLINEの返信の頻度も落ちたら心病んでいるという証拠なので、福岡に飛んできてわたしを慰めてあげてください。
今後ともよろしくネ。


PS. 豆乳 de お肌キレイ大作戦を開始したのですが、豆乳が美味しくなくて詰んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?