2023年度 不整脈専門医試験 過去問

初めましてDr ラスカルです。初めて記事をご覧になる方もいると思うので簡単に自己紹介をさせてもらいます。

私は循環器内科を専門としている現役医師です。現在 循環器内科専門医、不整脈専門医、CVIT認定医を取得しています。

私は2022年度不整脈専門医試験を受験し合格しました。

不整脈専門医試験は受験者数が毎年150-200人程度とマイナーな試験になります。そのため、いざ受験しようとするとどのような対策が必要か情報不足です。特にコロナ禍では試験自体が2年ほど中止していたこともあり最近の情報がないのが現状です。

実際受験した私も、あまりにも情報がなさ過ぎて愕然としておりました。近くに最近受験した先輩もおらず10年以上前の情報とかがかろうじてネットに出てきてますが参考書など全く参考になりませんでした。

ネットに過去問もなく、5ちゃんねる等の掲示板にも情報がありませんでした。

しかし結果的に合格できました。受験した体験を踏まえて言わせていただくと

直近数年の過去問をやれば受かります

時間がない、最短で効率よく受かりたい。
そんな購入者の要望が多いため対策note(更新制)も作成しました。

過去問で傾向を確認する(直近3年でも出題範囲は異なる部分が大半ですので3年分は最低必要です。)
↓
出題範囲の知識をまとめた対策noteで勉強する(過去問をみれば対策noteも必要になる方は多いと思います。)

これが最短の勉強方法です。

私は2021年度、2022年度過去問、対策noteを作成しました。

ネットで調べた範囲で私の過去問・対策noteに勝るものはネット上でありませんでした。

昨年はありがたいことに150冊以上(写真は100冊記念時)の過去問、対策noteが販売され大変好評でした。
実績、内容保証としては十分ではないでしょうか。



おそらくみなさん合格されていると思います。

100冊販売記念

そして今年も過去問を作成することができました。

更に2023年度の過去問は探した限り私のnote のみです。

何人かと復元を重ねたりして各方面から仕入れた貴重な情報もありますので有料とさせて頂きます。

値段に関しては試験が近づくにつれ前年と同様値上げを予定しております。

是非早めの購入をご検討ください。

*既に最初の購入者より関連note全て好評のため値上がりしてます。

またnote良いところは随時更新ができる点です。

直前に手に入れた情報などは過去問題・対策noteで随時updateする予定です。

過去問について


完全な選択肢等は暗記を完全にはできないので、箇条書きとなってます。皆さんご存知だと思いますが問題の傾向を把握してその分野の勉強やガイドラインを見るのが勉強になります。

過去問から出ている問題も複数あります。そちらは過去2年分も作成しておりますのでそちらも併せて見て貰えるとよくわかると思います。

不整脈専門医試験は毎年合格率90%前後で一定であることから相対評価と思われます。

となると特に過去問通りの所は確実に取るべきです。

過去問3年分で傾向を把握+対策note で周辺知識を再確認することが最短の合格だと思われます。


繰り返しになりますが内容に関しては十分保証できる実績かと思います。

ここからまず試験の問題と傾向についてです。


ここから先は

4,452字

¥ 8,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?