テレ・コミュータ初級

日記。
全員は無理だけれど極力職場にいる人を減らそうということで、在宅勤務が導入されたので家で仕事をしていた。

個人情報保護関連やセキュリティの問題があるのでどうしてもやれる仕事自体は限られており、結局メールのやり取りくらいしかやることがない。
文章でやり取りすること自体は苦ではないので問題はないし、前職でも在宅業務が多かったのでテレワーク自体への抵抗感もまったくないのだが、まだ新人なので同僚との雑談で情報を得られなくなるのがつらい。
まあチャットかなんかで話せばいいだけの話なのだが……。

ひとつ問題点があるとすれば、職場がWindowsで家がMacなので同じように仕事をしようとすると微妙なズレが生じることくらいか。
キーボードの配置が違うのと、ワードとかエクセルのショートカットやアイコン配置、レイアウトが違うので細かいミスが増えて作業効率が悪い。メーラーも含め、すべて統一できたら楽なんだろうな。

実在しない人間の実在する関係性に心砕かれる毎日 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1YN6R4IANN7NG