見出し画像

えぬ「想無」Spotifyバイラルチャート2位!インタビュー 制作秘話やTikTokについて

えぬさんは、TikTokを中心に活動し、オリジナルソングや弾き語りを投稿しているシンガーソングライター。あれくん、adieu、Mrs.GREEN APPLE、TikTokの話題曲のカバーなど、透き通る優しい声とえぬさんの綴る歌詞はファンの心を掴んでいます。

昨年3月にTikTokで公開されて以降SNSで話題となっていた
えぬさんのオリジナルソング「想無」が12月20日にリリースされました。

YouTubeでは34万回再生、Spotifyの日本バイラルトップ2位と勢いが止まりません。

画像2

バイラルチャートとは、Spotifyでの検索数、SNSでのシェア数に基づきランキング化されたもの。従来の再生回数によるランキングとは違いSpotify独自の分析によって、次のヒットが予測されています。現に、もさを。「ぎゅっと」、現在はado「うっせえわ」など次の新しいヒットはこのバイラルチャートから生まれています。ミュージックステーション(右)、Love music(左)でも取り上げられ大注目されているチャートです。

画像1

そんなバイラルチャートで2位を獲得し、上位に安定し続けているえぬさんは今最も期待されているアーティストといっても過言ではありません!
曲のタイトルである「想無」(おもいなき)は、
相手からの"想いが無くなって" 、それでも相手を"想って泣く"
という2つの意味が込められています。
サビの"無くなって" "泣くなって"という歌詞が印象的です。

Short ver.のMVは、クリエイターのyu-kiさんが手掛けています。
可愛らしいイラストに切ない歌詞が映え、より一層「想無」の魅力が伝わってきます。

今回、えぬさんに電話インタビューをさせて頂きました。

___バイラルチャート2位まで上がりましたが心境をお聞かせください

リリースしたときここまで聴かれるとは想像していなかったので、驚きと嬉しさと半々くらいです。


___想無の制作についてお聞かせください

曲自体は、去年の3月くらいに作りました。ちょうどその時遠距離恋愛をしていて、当時の想いだったりを曲にしました。TikTokでオリジナルを上げている人をよく見ていたので、自分もやってみようと思いました。


___曲の内容は、実体験が元で?

そうです。実体験を元に、みんなに共感してもらえるような歌詞を作りました。


___TikTokをよく見ているそうですが、どなたをよく見ていますか?

りりあちゃんだったり、あれくんだったりをずっと見てます。オリジナルを作ろうと思ったのは、にんじんさんが曲を上げているのを見て作ろうと思いました。TikTokを始めたきっかけは、たまたま弾き語りをしている人をよく見るようになって、元々ギターをやっていたこともあり、友達からの後押しがあって始めました。


___トプ画のおにぎりに由来はありますか

単純におにぎりが好きだから、ってのもあります笑 
あと地元がお米が有名なので笑 地元アピールです。


___顔出しの予定はありますか?

自分の顔に自信が持てないのでー。


___コード動画などを出していましたが、コメント欄にはギター始めたい人が沢山いたと思います。ギターの練習はどうされてましたか?

好きな曲をただひたすら弾きました。私の場合は、最初弾いてたのは、キスマイの「証」曲です。当時はコードを調べたりがわからなかったので、ライブ映像を一時停止してその度に指を真似してコピーしました。北山くんが好きすぎて手元を見まくってました笑 今考えたらU-Fret見ればいいんですけど笑


___次の曲の制作はしていますか?

はい!想無のアンサーソングを作る予定です。想無もそうだったんですけど、失恋してる人だったり遠距離の人だったり、辛いときの気持ちがわかるので、そういう人たちの心の支えになるような曲を作りたいと思っています。

「想無」のアンサーソング楽しみですね!
えぬさん、ありがとうございました!

えぬ
YouTube / Instagram / Twitter / TikTok 

「想無」  https://lnk.to/enu_omoinak

想無 [歌詞]
眠そうな甘い声 寝返りを打つ布団の音
些細なことが全部幸せで
まだ眠くないなんて強がってすぐ寝ちゃうところも
愛おしくてそんな夜が幸せだった
会いたいねって寂しそうに言ってたのに
ずっと一緒だと思ってたのに
君の寝息を聞いて愛おしいなって思ったり
起こさないように静かに好きと呟く夜は
無くなって「泣くな」って
言い聞かせても意味はなくて
今日も眠れず君を忘れられずにずっと想ってる

ねぇただ君の音が消えただけなのにこんなにも
寂しい 一人なのは変わらないのに
また眠れないなって携帯開いた深夜の2時
こんな夜いつまで続くんだろ
会いたいなんて思っても届かないのに
ずっと待ってる自分がいる
君の寝息を聞いて愛おしいなって思ったり
起こさないように静かに好きと呟く夜は
無くなって「泣くな」って
言い聞かせても意味はなくて
今日も眠れず君を忘れられずにずっと想ってる

まだ残る君への想いも左胸に残る痛みも
君を想って泣いて眠れない夜もいつか
無くなって無くなって
君と出会う前の生活に
戻れられるようにちゃんと眠れるように
今はまだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?