見出し画像

僕はいつか「ミニマリスト」と名乗ることをやめるつもりだ。

タイトル通りで、僕はいつか「ミニマリスト」と名乗ることをやめようと思っている。実際僕は、YouTubeの動画内でも「ミニマリスト」という言葉をあまり使わずにしゃべっている。

僕がなぜミニマリストを名乗るか?

1年前にブログでも書いたが、僕は「ミニマリストあつし」と名乗ってはいるが、それは「ミニマリスト」という言葉がなければ見てもらうことは難しく、「ただの僕」が何かを書いたところで説得力に欠けるからだ。何の取り柄もない僕が「ミニマリスト」と名乗らずに発信するなんて、武器なしで戦いに挑むようなもの。

僕の名前は「豊永敦」であるが、冷静に考えて「お前誰だよ」という感じであるし、その割にYouTubeでの挨拶は「豊永敦です」という矛盾。

それはさておき、逆に言うと「ミニマリスト」という言葉は、かなり力を持っている言葉だなと思う。ほんとに何の取り柄もない自分が、あっという間に説得力を出せるものすごい力がある。

ただほんとうのことを言うと、僕はそう名乗らずに生きていきたいと思っている。

2年前の7月にTwitter、去年の1月にブログ開始。

僕はTwitterのユーザー名、そしてブログのドメイン名にも「minimalist」という文字は入れなかった。いつ自分が「ミニマリスト」を名乗ることをやめてもいいように。ユーザー名とか、ドメイン名は変更するのがめんどくさそうだし。発信する前なのに、そんなことを考えていた。

というか、YouTubeをやっていないなら、たぶんもう名乗っていないだろう。ただ現実は「ミニマリスト」という言葉に頼りきりだ。繰り返し言うが、有名ではない僕が「ミニマリスト」と名乗ることをやめるということは、見られなくなる可能性のほうが大きいからだ。

とはいっても、僕は別に「ミニマリスト」と名乗るのも嫌じゃないから名乗っているし、それで見つけてもらえるなら全然いいと思っている。ただそう言うと、「ビジネスミニマリストだ」と思う人もいるだろう。それはそれで構わない。というか、それならビジネスミニマリストはかなり多いのではないかと思う。

念のために言っておくと、僕はビジネスのために持ち物を少なくしているわけではなく、ビジネスのために名乗っているだけである。僕の今の生き方自体は、名乗っていようが名乗っていまいが変わらない。

「いつか」が来るかはわからない。

「いつか名乗ることをやめる」とはいったものの、いつ名乗るのをやめるかなんて僕もわからない。それは明日かもしれないし、1年後かもしれないし、もしかすると来ないかもしれない。

ただ1つ言えることは、僕が2つ目のYouTubeチャンネルを開設するなら、「ミニマリスト」とは名乗らず、なおかつ「ミニマリスト」という言葉も使わないということだ。

もし「ミニマリスト」という言葉を使うなら、「Minimalist」という言葉を使い、海外に向けての発信をするだろう。

終わりに。

そういった感じで、自分自身の不確定な未来について書いてみた。

もしいつか僕が「ミニマリスト」と名乗らなくなったとしても、僕はいつも通りであり、そして「ミニマリストと名乗ること」を否定するようなこともしない。当然だ。今の僕があるのは「ミニマリスト」を知れたおかげなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?