見出し画像

【蒼雑記】欲しいものリストを作ろうとして作れないでいる

映画の感想文より語るべきことかな?と思いつつも日記です。
今日はマジの日記!

欲しいものリスト、よくない?

ポケモン大人気だけどSwitch持ってないんですよね。
買おうにも買えない大きなハード、どうしたもんかなー。

わかったこんな時こそ「欲しいものリスト」だ!!ほかにもほしいもの積み上げたれ!!だって1ヵ月後には誕生日だぜ!?

フンフンフフー……

欲しいものリスト、難しくない!?

めっちゃ難しいなーって思った。システム的な意味じゃなく(なんならアマゾンのそういう…リストの?機能?開いてすらない)、自分の物欲と向き合うのが非常に難しい。

物欲、人並みにある方だとは思うんですけど…

・Switchとかポケモン:いざもらったら物を書かずに遊び惚けそう
・本や映像ソフト:置き場所がない。あと小説とかは今もうすごい積んでる
・本棚:模様替えの気力がない
・調味料とか食材類:ほしい、けどゾンノアマでリスト化するほど明確な希望がない。あぁオリーブオイルとか欲しいかもな。ショウガもそろそろ切れるわ。醤油もない。
・いろんなグッズ:散らかること請け合い

とまぁこんな感じで「欲はある」「けど欲を健全に満たすだけの行動力とか生活力とか自律力がない」っていう、割とマジでひどい精神状態(あるいは人間性)であることが透けて見えました。

アマプラとかも「入っても全然見れないか生活が崩壊するかのどっちかだからやめとく」って言ってるしな…。

無料コンテンツだけでも放蕩できる現代、皆さんに甘やかされたらどうなるかわかったもんじゃねぇ。捕らぬ狸の皮算用とわかっていても怖い。

欲しい物品<モノ>よりもほしいもの。

多分、僕の根底観念には

小説なり雑記なり、一次創作なり二次創作なり、なんでもいいけど、ちゃんと「書きたいこと」を書けてないのに遊ぶのはどうなの?
誰かに(あるいは自分に)買ってもらえたとして、満足に遊べるの?

のってのあるんでしょうね。

完璧主義者か?

完璧を目指してもロクなことはないのは分かってるし、欲を絶てばいいものが出来るなんてものは形骸な精神論とも思い知ってるけど、どうしても「自分は遊んでいいのか?」っていう鎖が頭の中に残ってるんですよね。

で、そういう「創作の神格化」とか「自己圧力」って、「そんな重大なことは今の体力じゃできねぇ…」って倒れる理由にもなるから困ったものです。

夢がデカすぎると、荷が勝ちすぎると、「この夢は物質的ななんかよりも大事で、この未来が欲しい!!!!」ってなって、だけど巧く動けなくて、結局は焦げ付くんですよね…
何がひどいって、別に今気づいたわけじゃなくて前から痛感してることなのがひどい。成長しろ成長。

というわけで。

肩の力を抜いて、でもちゃんと立って歩くように脚の力を入れる術と、
「これこれこれを送り付けるから欲しいものリストを解放しろ」の声をお待ちしています。

Twitterとかマシュマロ(https://marshmallow-qa.com/A01takanash1)とかで感想頂けるだけでも嬉しいです。 サポートいただけるともっと・とってもうれしいです。