見出し画像

【蒼雑記】緊急事態!マイハウス・イン・ザ・ピンチ

タイトル通りだ!!!!どうも高梨蒼です。逆噴射小説大賞2020のライナーノーツを書くべきときだけど、今日は雑記だ。

片づけ以前の問題だ!

まずはこれを見てほしい。

……この通り、我が家は今どうしようもなく物理的に逼迫している。

上記ツイートになにも載ってないところには、段ボールに入れられていない本や同人誌、自分の刷った本に通販と、各種段ボールが地雷めいて配置されている。

どうすりゃいいんだ……(任意の絶望系画像)

ベッドの上で生きることを余儀なくされているので、あまりにも生活が怠惰になりがちである。どうしようもなさと無力感が募っていくのだ。

本は毎月増えていくし、グッズはイベントごとに増えていく。その度に部屋は埋まっていき、今では……倉庫に住んでいる方が表現としては正しい。

断捨離したくないけど、断捨離する以外ないのかなぁ。ヤダなぁ。

迫るオフィスカジュアル導入!

物を増やしたくないって言ってるのに服を増やさせようとするんじゃねぇよバーカ!!!!

テレワークの時代になんで変な労力出してるんですかねぇ!?

基本的に衣服は必要最小限のもの+ライブグッズ+コラボグッズしか持っていないので、「会社に来ていくあたりさわりのない服」なんてほとんどないんですよね。どうすりゃええねん。

めんどくさい。俺はスーツが嫌いだが、スーツは労働という人生の枷の象徴だから嫌いなのであって、スーツなしで服を用意するのはスーツの数千倍嫌いだ。先進的なものの上辺だけなぞっても上滑りするだけだぞ。そんなオシャレな仕事はしてないのにな……。毎朝服を考えるだけで時間と気力のロスが生まれるのが嫌なんだ!嫌だーッ!!「決まったセットを用意しておく」さえもスーツよりはロスがあるのだ!!

メンタルのこと……

土日と月曜と祝日を通じて、なんか何も上手くいっていない感があります。

今18時も回っちゃったし。マジ?

この週末自体もあまり有意義なことや楽しいことができていなかった印象なんですけれど、それ以上に全身は重いし、負の感情がドバドバ湧き出して上手くいってない気がします。いつも以上に身体を動かせず、心を動かせず、人に突っかかってしまうような……。そして心の正の力が削れているので、インスタントに楽しめるものを求めて動画サイトやらTwitterやらをうろうろして日が暮れる……そういう状況だ。マジでよくない。

心を自分で制御する。楽しいときに精神優位にするのはいいけど、楽しくないときには理性で支えられるように、必要な時には理性で御せるように……『骨組み』が必要なのだ。
それなしで今まで生きてきたのも大概おかしいんだけど。

メンタルの制御トレーニングが、必要だ!

今後について

執筆予定
・逆噴射小説大賞2020ライナーノーツ
・スタァライト2世合同誌

初めて「合同誌をするので参加しませんか?」とお誘いを受けたので、義を見てせざるは勇無きなり、幻覚を見てせざるは筆無きなりということで頑張ろうと思います。ウオーッ!

リアルのこと
・鬼滅映画みるぞ!!
・プリキュア映画みるぞ!!
・オフィスカジュアルの服買うぞ……
・部屋の片づけどうすればいいんだ……

上ふたつはともかく三つ目、四つ目、どうにかしなきゃ…
解決方法を思いつけない地獄!

気になりごと
2万円の腕時計1万5千円のバッグパック、ほしいかも。
・カラフルマスターで出した同人誌、委託販売の申し入れ出来るかな?イベントから一か月連絡も寄越しそびれちゃったけど……

先月4日に即売会で小説単行本を出しましたが、会場で某同人誌委託ショップの人から根絶丁寧なお名乗りを頂きました。
んで、在庫が20くらいしかないけどいいのかな?って思っちゃって、連絡が取れないままになっている。うーん。
とりあえずメールだけでもしないとかなぁ?

というわけで

逆噴射トーバーも終わり、目下の遠征イベントもない身ですので、いろいろ落ち着いて立て直していこうと思います。ハイ。

常にお慈悲を求めているので悩み相談に乗ってくれたり、作品読んでくれたり、まぁとにかく構ってもらえると助かる!そんな感じです!!


おまけ:おすすめ漫画紹介

息詰まるほど切実で、息をのむほど美しい。フィギュアスケート漫画メダリスト、読もうな!!

Twitterとかマシュマロ(https://marshmallow-qa.com/A01takanash1)とかで感想頂けるだけでも嬉しいです。 サポートいただけるともっと・とってもうれしいです。