見出し画像

【蒼雑記】俺は買い物すらできないのか……という叫び

(翌朝註)「自分を楽しませることさえできなかったら、もうどうしようもないじゃない!!」という深夜の叫びです。お見苦しい、読み苦しいところはあるかと思いますが、よろしければ見てやってください。
(追記)頼れるお友達のパワーでCDはなんとかなりそうです。
note公開10分で解決する問題を3時間愚痴ってた昨晩の俺って……という気持ちになったり、3時間死にたがった問題を10分で解決する友達!!という気持ちもあったりします。

はじまり

とてもイライラしている。1時17分、本来ならもう寝ていないとまずい時間なのだけれど、とても気分が悪いので文章を書きます。読みづらい怨念になるのでそこは勘弁ね。

はい。

具体的な話

なんでこんなにイライラしているかって、買い物を失敗したからです。

アイマスのシンデレラガールズ7thLive大阪公演の円盤を予約特典付きのやつを買いそびれたからです。
このライブは現地参戦して、めちゃくちゃに楽しんだやつなんですよね。
予約特典も凄くほしい。なんなら予約特典欲しさに大真面目に円盤2セットまで考えたくらい。

なのに買わなかった。買わなかったんです。

なんで? 忘れてたからですね。予約特典付きのものは、締め切りがあるという事実を忘れて、呑気してたからです。二つ買うということを決意できずに、どちらかを切り捨てるということをできずに、ぼうっとしていたからですね。他のいろんな迫る締切りや、迫らない新作動画や漫画に飛びついて、忘れていたからなんですね。

あぁまったく腹が立つし、虚脱するし、イライラするし、哀しくて、情けなくて、申し訳なくて、嫌で、嫌いで、喉は渇くし、親知らずは痛みだすし、腕は脈がおかしいし、目はぎろぎろと冴えて乾く。最悪だ。心も体も最悪のコンディションなのに眠ることができない。気分がひたすら悪い。

そういうわけなので、お慈悲を頂ける方がいらっしゃいましたらコロムビア特典のCDか、アソビストア特典の夢見ライト、あるいはその両方をお恵み頂けるとありがたいです。対価は応相談。

とてもとてもイライラしている。

喜多日菜子ソロですごく気分がいい夜だったのに、過去が未来を収穫しに来ましたね。最悪の夜だ。

喜多日菜子のソロ曲を四六時中聞いていたい。みんなも聞いてほしい。

抽象的な話(読み飛ばしていいぞ!)

情緒が不安定すぎて、本当に人間として一人で生きていちゃいけないんじゃないかって思う日がある。首輪付けられておくべきなんじゃないかって。

凄まじく気分が悪い。

極論を言えばですよ。「たかがライブの特典CDや光る棒1本ごときで死ぬだのなんだの言うのは馬鹿馬鹿しい」んですよ。でもね「そういう馬鹿馬鹿しいけど自分が楽しくなるためのことすらできない」ってもう生きてる意味がないじゃないですか。

自分が楽しくない人生ほど馬鹿馬鹿しいものはないですよ。自分を楽しませられない人生ほど価値のないものはない。

俺ははっきりいって自分を楽しませるのがへたくそだ。買ったCDを開封してPCに取り込むまでに1ヵ月かかるし、小説は買っても読めないし、アニメは録画しても見ないし、食事は好きだけど料理は覚えないし、風呂は好きなのに毎晩シャワーだ。家事が面倒なくせに洗濯機は新調しないし、部屋が崩壊してるのに電子書籍に移行しない。限定品は手に入れても大事にしないし、半年前の即売会の最終収支計算もしてない。端的に言って馬鹿ですよ。

でもバカはバカなりに、愚図は愚図なりに金だけ浪費してなんとか自我を保ってたのに、これですわ。

自分が楽しくなれない、楽しくなるための最低限のリマインドも出来ない。最悪。

自分が楽しくなるための浪費すらできなくなったら、それはもう歯車以下じゃないですか。だって俺は社会の歯車になれるほど立派で優秀な人間じゃないから。
社会のリソースの一部を食って自分が楽しむ、それすらも出来なくなったら俺は、それを啜って何にもしてないだけじゃないか。

イライラする。

なんだろう。長期的な面での何かを行うことはとても苦手で、振り返ると「積み上げた努力で何かを成し遂げる」ということをしてこなかったのだけれど(念のため書いておくがこれは俺が天才ではなく、挑戦も成功もしてないという意味だ)、いよいよ刹那的な楽しみすら自分で用意できなくなったかと思うと、乾いた笑いすら出てこない。ただただ自己嫌悪だ。

建設的な話。

じゃあ何をすればよかったかと言うと、割り切ることと、時間制限を付けることですね。

平時から「ちゃんとしなくてもいい場面でちゃんとしたくない」と言ってるクソ野郎ですが、モノの受注生産とか予約となればそれは「ちゃんとしないといけない場面」なのですよ。

そして「自分が不利益を被るだけならどうでもいい」とかいうセルフネグレクト状態でも、その実、自分が不利益をこうむったらこのくらいには苛ついて大荒れになるんだから、色々ちゃんとした方がいいに決まっている

色々と身の振り方を反省します。

あと、こういうゴリゴリに自己卑下をするのもよくない。精神衛生上よくないし、TwitterやDiscordの俺の周囲の人にも飛び火するからね。よくない。
ほどほどにしなきゃです。

おはようございます

ちょうど区切りのいい前段終了まで書いて寝落ちしてました。ここからは朝です。非常にだるく、眠い。4時くらいまで起きてたと思う。

衝動的な希死念慮は流石に一晩経って薄れましたが(TwitterとDiscordで無軌道に発散した。お付き合いいただきありがとうございました)、事実として大阪公演の円盤は予約できていないのでどうしようかな、絶望はそこに佇んでいます。

というわけなので再掲です。

お慈悲をくださる方がいらっしゃいましたら、シンデレラ7th大阪の円盤のコロムビア特典のCD、アソビストア特典の夢見ライト、あるいはその両方をお恵み頂けるとありがたいです。対価は応相談。

仮にこれで両方が満たされたとして、「一次行動は満足に出来なかったんだなぁ」って自分への責めは消えないんだろうなぁ。RTAはリカバリーが華、って口では言うんだけど、自分のリカバリーは華だと思えないのか…。

うぅん、つらいな。嫌な性格だ。

そういう感じで、遅まきながらの対策を打ち、長期的な人格改善と性格改善の方策は思いつかないまま、終わります。これ以上続ける体力と時間は……少なくとも今は、ない。

人生、うまくやれるようになりたい。せめて十分に趣味を楽しめるだけの心の余裕とタスク管理力は持ちたい……。

なんとか改善したいとは思っているので、こう、メンタルにせよスケジュール管理にせよ、何かしらのお助けご指導が頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

求)
デレ7th大阪 コロムビア特典CD
       アソビストア夢見棒
出)
応相談

Twitterとかマシュマロ(https://marshmallow-qa.com/A01takanash1)とかで感想頂けるだけでも嬉しいです。 サポートいただけるともっと・とってもうれしいです。