見出し画像

【蒼雑記】なんだかんだ言っておれは水魔法を選ぶ

ぼくだよ。台風ヤバかったね。皆無事だった?ぼくは台風直撃の日に関東に突っ込んだ。生きて帰っちゃった。

で、台風に際して友達と色々話して考えたので、今日は魔法と社会学と人類史の話をする。軽くね。

レッツ異世界転生、スキルメイクしよう!

昨今の異世界転生、チートハーレムは「なんでもなれる!なんでもできる!」と思われがちだが、案外そうじゃないものも多い、らしい。

「私、能力は平均値でって言ったよね!」では、「転生先では世界の平均値の能力にしてください!」とのオーダーが入り、それが叶えられた。

まぁ「世界最強クラス」が突出しすぎてる中での平均値だったせいで、人類的には万能無敵になってしまうんだけど。

とりあえずアニメ観てね。うちの推しが主演なので。

話がそれた。
つまり転生の際に「能力値を選べる」可能性は結構あるってことだ。その時、皆さんは何属性を選ぶのか?

ぼくは水にしますね。

人類は治水が大事だよの話

そもそも人類、大河のあるところに文明を築いてきたんですよね。

エジプト、インダス、メソポタミア、黄河…みんな大河があった。あと日本は四方海だし山は貯水するし。とにかく水があった。

・河川は物流網になる
・河川があると農耕が捗る
・河川は動力になる
・流水は衛生のためにも大事

うーん便利!何でもできるね。

で、当然ながら水があるってことはリスクがある

・台風をはじめとする雨の増水
・逆に渇水、日照り
・地域によってはポロロッカ

こわいね。台風で改めて実感したよ。
ネウロで「古代、王とは治水をした者だった」なんて言葉もあったけども、まさにその通りだなぁと思ったね。こんな暴風から、水の脅威から民を護れたら王にもなるわ。

そういうわけだから、水魔法が使えると治水に困ってる集落でわっしょいわっしょい!ありがたがられるのであろう。ガハハ!!

『水』が活きない可能性

ここからはファンタジー世界の思考法の話ね。

逆に水が活きない可能性を考えると、『そもそも水が生活の基盤にならない』場合がある。

つまり、ひとつ思考の例を挙げるなら「地球が水の星であるのに対して、異世界は『火』が流動する世界である」とかかな。火流が山から流れ、熱された流動の岩が海めいて溜まり、雨として火炎が降る……って感じ?

火、熱エネルギーをそのまま食らって生きる生き物たちがその世界に根付き、俺たちの想像を超えた世界がある。

「僕らの思う世界のひとつをすり替えるだけで、世界は全て様変わりする」ということです。

似たような例を挙げると、「現代文明と魔力文明は、電気とマナが違うだけ」って言う言説もありますよね。サイバーパンク、エレキパンク、マジカルパンク……。

まとめ

水。生活の根幹。とても大切です。
そして「なぜそれが大切なのか」を見極める、見つめ直すのも思考実験として大切です。

「大切なものが何か」を理解できれば、そこからファンタジーへ変換できる、かもしれない。

じゃ、僕は水魔法でよろしくお願いします。それか風か、空間干渉な。

Twitterとかマシュマロ(https://marshmallow-qa.com/A01takanash1)とかで感想頂けるだけでも嬉しいです。 サポートいただけるともっと・とってもうれしいです。