見出し画像

ツラすぎるアレルギー

最近、喉が腫れた。これは噂のコロナではないか、と思い病院へ行ったものの、喉の腫れ方が昔のアレルギー反応に似ていたから診てもらう前から何となく察していた。

医師「アレルギーですね〜。」
ほらね。やっぱりね。
自分は幼少期から歌を習っているおかげで滅多に喉が腫れることはない。9時間ヒトカラも4日間の歌合宿(食事と睡眠と風呂以外ずっと歌っていた)も何の問題もなく出来る人間だ。だからウイルス性かアレルギーではない限り、喉は腫れない。

様々なアレルギーがあるが食物アレルギーはキウイフルーツと蕎麦のみ。どちらも食べていない……が、友人から貰った手作りのお菓子を食べたことを思い出した。

昔、noteの記事で青汁には緑の色素を強調する為にキウイフルーツが含まれている、と書いている方がいた。今回友人から真緑の抹茶菓子を貰った。緑の色素にキウイフルーツが含まれている可能性がなくはない。

何が原因にせよ、喉が腫れたり全身蕁麻疹が出たり、アレルギーというのはツラい。

自分は石灰アレルギーの影響で学生時代チョークを直で触れなかった。
動物好きなのに毛のある動物全般、割りと重度のアレルギーであるためペット飼っている友人の家には5分も居られない(それ以上だと全身蚊に刺されたような痕が出来る)。動物園で救急車に乗ったこともある。介助犬が同じ車両に乗っただけで咳やくしゃみ、目の痒み、呼吸も苦しくて大変だった。

何で自分はアレルギーなのか。
もう少し強い身体の持ち主になりたかった。

嘆いていても変わらないな。
とりあえずアレルギーはツラいよねって話。

読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?