見出し画像

#26 さるうさぎの生きる道

不幸な美奈絵
「山中さん、大丈夫でした。」

「良かった。それじゃあいこう!」

沙留卯(さるうさ)と美奈絵は歩きだした。そして、数分で家に着いた。家につくと、美奈絵を居間にとおしました。

「こんにちは。あなたには、本当に感謝してるわ。そのおかげで、こんな生活が送れているのだから。」

お母さんは言った。

「いいえ、最終的に決めたのは、おば様なのですから。」

美奈絵は言った。

「ねぇ、そんな堅苦しい話より、もっと明るい話をしようよ。」

「そうですよね。でも、話すことがないわ。」

「う~ん。あなた、すごく仲間が好きみたいだけど、友達いるの?」

「…私、いないわ。」

沙留卯はびっくりした。しかし、このあとの言葉で、沙留卯はもっとびっくりする運命が、すぐそこに待っていたのだ。

「それに…兎なんか大嫌いよ。」

それは、今まで一度も聞いたことのない力強い声だった。

「信じられる兎なんて、お父さんだけよ。お母さん、いえ、卯林 みえ奈なんて何よりもきらいよ!」

お母さんは紅茶のコップを落としました。そう、美奈絵はみえ奈の子供だったのだ。

「何で、何でそこまで嫌うの?」

沙留卯はきいた。

「みえ奈は私達を捨てたのよ!私よりも、宝塚をとったのよ!許せない、絶対に許せない!あんな兎、絶対によ!」

美奈絵の声は次第に大きくなり、二人(二羽?)に怒りを訴えているのだった。

「そんなこと、そんなことみえ奈はしない。もう、そんなことを言うのはやめて。」

お母さんが美奈絵の声を遮るように言った。

「おばさま、これは信じざるを得ない事実なのです。そのおかげで、私は母の顔を覚えていません。なんせ、私が生まれて3~4日後に行ってしまったのだから。」

美奈絵は言った。

「なんで、そんなに詳しく知っているの?」

沙留卯が疑問をぶつけた。

「全部お父さんから聞いた話よ。」

美奈絵が答えた。

「ごめんなさい、今日はこれで失礼します。」

美奈絵が挨拶をして、家を出ていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?