見出し画像

出産記録

出産予定日:2024年1月24日
出産日時:2024年1月17日10時56分
出産して1ヶ月も無事に過ぎたところで出産時の記憶が既に薄れつつあるので記録として残そうと思う。

1/16
健診あり、子宮口1cmしか開いてないしまだまだ産まれそうにないね、動いてねといわれたため受診後にイオンモールで7000歩程の散歩。寝る前にスクワットを行う。また陣クス狙いで14時頃にオロナミンCを飲むなど
23:30頃就寝

1/17
2:20 腹痛に襲われる夢に魘されて起きる。現実でもお腹痛くて試しに陣痛カウントを開始してみる。
すでにこの時7分間隔。夫も起床。
1時間くらい様子見てると10分間隔に一度開いた後8分間隔になる。

4:00  病院にTEL。入院の準備して今すぐ来てと指示。

4:40  病院着。陣痛室に通されモニター装着し入院になるか判断すると。内診したところ昨日の健診より子宮口やらかめで2〜3cm開いてる。段々間隔も狭まって4〜5分間隔に。痛みも強くなってくる。帰ったらすぐ来ることになると思うからこのまま入院しましょう、ということで入院決定

7:30  痛みが急に強くなりナースコール。子宮口が7〜8cmくらいまで広がっている。ここから早そうですねと。いきみたくなってる?と聞かれ、正直よくわからないものの「はい」と答える。急な痛みの増幅で吐き気を催してもどす。この後吐くことはなかった。
痛みの波がくると黙っていられなくなり「痛い、痛い」と呻くようになる。お尻を押さえてもらうと楽だけど別にテニスボールじゃなくて手で十分だった。(夫と助産師さんの押し方に雲泥の差があったことは夫には内緒にしている。)
YouTubeで見た陣痛が来た際のおすすめの姿勢(座った姿勢)は私の場合痛みがより強くなって無理だった。多分痛みの場所が下腹部〜鼠蹊部で大多数の腰とかじゃなかったから?

9:00  子宮口全開に。分娩室準備してきますねと言われる。助産師さんいないと心細い。夫が一緒に呼吸してくれる。ありがとうマジで助かった。
この後なかなか分娩室に移動はせず、まだですか…と痛いーーー!を繰り返すだけになる。

10:00 やっと分娩室に移動。頭が見え出す。会陰が裂けるからいきまず逃せと言われる。痛くて痛くて会陰切れてもいいから早く出したいと言ったが受け入れられず(そりゃそうだ)。どうしても力が入ってしまい赤ちゃんを押し出す私と押し戻す助産師さんとの戦いになる。

10:30? DR登場。痛みの波が来てないときは冷静だったので挨拶したところ驚かれる。その後学生さんも見学してもいいかと聞かれたためOK。
※冷静だったのは出産した病院が勤務先であり、仕事上のやりとりもよくする医師が担当だったからというのもあるだろう。

10:50  頭出るもなかなか回らず肩がハマる。激痛。

10:56  出産。直後にお腹が軽くなって驚く。赤ちゃんは産声を一応上げたものの羊水ガブ飲みしてたらしく呼吸が弱いとのことで、顔をちょっと見せてもらったあと処置を受ける。
お腹が軽くなり痛みも無くなった(ハイなだけ)ので笑顔になれる。夫は泣いてた。夫が泣くところ初めて見た。
赤ちゃんが処置受ける間にこちらも処置を。胎盤だして会陰の確認。大きい子を産んだ割に傷が少ないと。2箇所縫合。あとは擦り傷みたいなのがあるから股閉じてれば自然と治るよと。
色々と処置受けていた赤ちゃん、やっと体重測定まで済んで3385gと判明。デカい。
この後バースプランに書いてたカンガルーケアとか乳吸わせてみるとか胎盤見るとか写真を撮るとかをする。出血確認して陣痛室へ戻る。

13:00  何度か出血の確認をして子宮収縮剤の入った点滴をしていたところ、お昼ご飯到着。総合病院らしく彩りは地味だが素朴で結構美味しい。全部は食べれず夫へ。その後睡魔に襲われて昼寝。

14:30  トイレに行きたくて起きる。起き上がろうとして股の激痛に気付く。ヨタヨタ歩きでトイレへ。チョロチョロと排尿。血圧も問題無しで次のトイレは1人でOKと許可出る。この後もう一度1人でトイレに行き、陣痛室から病室へ移動となり産後入院へ移行した。

振り返って

退院前に娘を取り上げてくれた助産師さんと、病棟師長さんがお話しに来てくれてお産の振り返りをしてくれた。
・ 8時間40分ほどで初産としては早い。特に子宮口全開までの時間がかなり早かった。その後の進みとしては初産婦としては平均。会陰の傷も軽く済んだし超安産だったと言っていいねと言われたが、会陰の傷が軽いことの衝撃が大きい。酷い人はどれ程になるんだ…
・夫の呼吸法がまるで助産師のようだったとべた褒め。私の呼吸のしかたも上手だったと一応付け加えてもらった笑。夫に任せられたので助産師さんが別のことできましたと。それであんま側にいてくれなかったのかー。いて欲しかったー!

とにかくその場凌ぎで一生懸命だったからかもうすでに陣痛の痛みがどのくらいだったかもう覚えていない。むしろその後のお股の痛みが辛くて毎日ロキソニン飲んでた。

覚悟はしていたつもりだけど、めちゃくちゃ痛かった。ベッドの手摺りをずっと握ってたからか翌日胸筋と二の腕が筋肉痛。これで安産だったなんて難産はぢうなるんだろう。しかし産んだら忘れるのは本当だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?