安田記念 予想

久しぶりすぎる…
なんか気軽に書けるところがあれば予想公開するんだけどなぁ

近年の安田記念は前半が速く流れる為、高速レースの実績があるタイプや短距離で実績のあるような血統が強いです。
でも実質短距離からの距離延長ではスタミナが問われる為、あまり良くないです。グランアレグリアやロードカナロアクラスの馬しか来れません。
持続力タイプが強い為、サンデー系よりも大系統でいうとノーザンダンサー系が強いです。特に短距離向きの産駒も出せるストームキャット、ダンチヒ系が強い。

実際アメリカのダートでも近い流れになりやすいので、日本の芝適性があれば通用する。と思っているのですが

ということで注目馬はカフェファラオです。
芝実績がないので未知数だけど、函館記念は9着ながら小差で、芝レベルが上がってどうかという面は拭えないですが、安田記念みたいな展開はピッタリ合うタイプ。芝実績だけで切るには怖い馬です。本命も勇気いりますけどね。

ロータスランド。同コースの富士Sは惨敗していますが先行した馬で逃げながら最先着。安田記念が後方バイアスがかかってたら諦めますが、もともとマイル実績もあるので先行力を生かせれば注意したい一頭。

ファインルージュ。東京新聞杯も後ろの馬が上位独占してるなか7番手から2着。能力の高さは出ていると思います。ヴィクトリアマイルからの連戦とキズナの根幹距離での詰めの甘さがどうか

ソングライン。同じくヴィクトリアマイルからの連戦がどうかとキズナっていうのが気になりますが、NHKマイルCで2着しているようにこういう高速の東京マイルGIはベスト条件。

ここまでカフェファラオ以外は牝馬3頭上げたけど、実際このレースは馬格が結構大事で牡馬が有利なレースです。グランアレグリアとアーモンドアイとアエロリットしか近年で3着以内に入れていません。注目ではありますが牝馬の過信は禁物です。

シュネルマイスター。状態不安がささやかれていますが、昨年NHKマイルから同レース3着に来たように、東京マイルは条件が合ってます。安田記念自体リピーターレースとなりやすく、状態を見極めて購入を検討しなければなりません。

イルーシヴパンサー。東京新聞杯の決め手が強烈で、ハーツクライの本格化は手がつけられなくなるので注目ですが、なんだろうハーツクライって連戦連勝でGIに挑んできて~ってタイプじゃなくて急にGIで勝って連勝するので
なんか違うんですよね…この違和感が正しいかどうか


え、どれ本命にしたらいいですかね…
困った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?