オークス 予想

ソダシが距離不安とか囁かれて単勝ほど他の馬券は売れてないらしい。

そもそも桜花賞からオークスは800mの距離延長はどの馬にも不利になりがち。アカイトリノムスメだって距離延長が良くなる血統じゃないですよ。

クラシック時期の牝馬は距離適性よりも完成度の高い馬がそのまま好走しやすい。スピードの高さを見せつけて走ってるわけではないソダシがそこまで対応できないかと言うと…わかりません。血統での裏付けが出来るわけではないので。

候補

スルーセブンシーズ

血統ならこの馬でしょう。ミモザ賞は完勝でフローラSに出ていればさすがに上位だったんじゃないですかね。問題はスタートがあまりうまくないようで、オークスは本当に抜けている馬じゃないと後方からのレースは厳しい。後ろから勝った馬は牡馬とも互角以上のレースしてる馬ばかりでしょう?

クールキャット

去年のウインマリリン枠。スクリーンヒーローですし。フローラSまではマイルあたりでちんたらなレースしてるので、GIの流れの速さに対応できるかがカギ。

ユーバーレーベン

ゴールドシップ産駒は去年3着ですね。距離延長が向くタイプでしょうけど、最初に話したとおり適性よりも完成度の高さという面が問題か。

エンスージアズム

桜花賞もそこまで負けていないし、カレンブーケドール、ラヴズオンリーユー等と同系のディープ×ストームキャット。そもそも前走は1800mからの距離短縮っていうあまり来ない形のレースだったし、今回はチャンスありますよ~~。

アールドヴィーヴル

ソダシ以外の桜花賞組ならエンスージアズムかこの馬だと思う。

アカイトリノムスメには2戦先着されてるけど、この馬はディープ牝馬にロベルトが入っているのでマイルより長い距離方がよさそう。2400mなら逆転。

ニーアキャット

母父がクロフネ。サンデー系種牡馬にノーザンダンサー系肌馬というのが桜花賞の好走パターンなので

ステラリア

同上。忘れな草賞タイム良かったみたいですし、別路線の筆頭はこの馬かな。大外がどうでしょう

◎ソダシ

○ステラリア

▲エンスージアズム

△スルーセブンシーズ

△クールキャット

△ニーアキャット

△アールドヴィーヴル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?