雨 2021.3.21

雨の日は好きですか?嫌いですか?
雨の日のあの独特のにおいがたまらなく好き。お日様のにおいも同じくらい好き。
傘をさす時はどんな傘を使いますか?
私は傘にこだわりはない。雨の日に周りに誰もいないことを確認して、傘をくるくる回しながら歩くのが好き。たぶんあれは歩いてるんじゃなくて、スキップしてる。るんるんやで。
降りしきる雨のなか、傘に回転を加えることで流れ落ちていく雨粒たち。「五月雨を あつめてはやし 最上川」って感じ。

もうすぐ私は無職になる。
そんな私を社会の底辺のような目で見てくる人たちも少なからずいる。(そういう人もいれば、心配であれやこれや考えてくれる人もいる。私が頼んだわけではないのに。)
果たしてこれは本当に底辺なのだろうか?
スタート地点に戻るだけなのではないだろうか。(人生すごろくゲームにおける振り出しに戻るマスに止まっただけのような感覚)
そう、本来は何時でも・何度でもやり直せるのが人生であるべき。
だけど、今の社会は1度の失敗も許されないような窮屈で生きづらい社会に変わってしまったような気がする。

あなたは、雨の日は好きですか?
私は傘をさすときにくるくる回せるから雨の日が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?