見出し画像

5月20日に『そうだ!マイクロソフトの西脇さんに聞いてみよう!』を開催し、日本マイクロソフトの西脇さんにご出演いただきました!

 情報を吸収する

話を聞いて情報を吸収するためにはまずこちらから質問を投げる必要があり、その時に大切なのが①引用②質問これを繰り返すこと。相手の話をしっかり聞いて、別の人へパスする。これが自分が情報を吸収したり学ぶことに繋がるんですね 🤔これが出来ると色々な人に話がまわりますね 🤝身につけたい技術です 🎧


「二年生でドローンをやってる控えめなアナウンサー」 

これは西脇さんが参加したパーソナリティたちを固有名詞で表現してくださったものです。相手が誰であるかという特性を短時間でキャッチする。大人数の場合は「えー名前なんだっけ。」となるより断然特性で呼ぶ方が親近感もわいて、なんだかグッと距離が近くなると実感しました。

仕事、働き方に対する考え方の変化

インパーソンイベントがだんだんと中止になり、そこでオンラインの良さがでてきた。当初予定していたインパーソンイベントへの参加者(350名)→オンラインイベントでは(3500名)に変化。それはオンラインの方が効率的にいけるという気付きに。
そしてこれから"ハイブリッド"へ👏🏻
これは人が集まるイベント➕その様子をオンラインで届けるということ。人も集められてリーチも広がる。前より"更に"良くなるって素晴らしいですね。このコロナの期間の気づきや学びは、より良い社会になるためにとても大切な事だと感じました😊


以上えさきゆきでした 🥨  読んでくださってありがとうございました 🐜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?