見出し画像

7月にクリアしたゲーム

7月は2本!

……とはいえ、ひとつはMMOの新パッチ
そしてもうひとつは決して楽しかったー!と言えるものではなかった新規ゲーム🥹


🔆My Little Pool

プレイ時間:6.6時間

5月にクリアした画面下放置ゲー「Rusty's Retirement」のオマージュ作品。
だが、UIやゲーム性などが大変お粗末。(ごめん…)

ラスティがすごくよかったので、あれが無意識に基準になっていたけど
このゲームをプレイしてラスティの出来の良さが輝いて見えるようになりました…。

あまりゲームのこと悪く言うのは好きじゃないんだけど、正直に言って面白くなかったし、素人目からも「なんでこの機能がないの…」とか「どうしてこういう仕様にしたの…」とか残念ポイントがたくさん見つかる上に、バグのアプデも全く来る気配がないので、人におすすめはできないなー。残念!

でもまあこういう「え???」っていうゲームにぶち当たるのも、インディーだもんね~って感じがして楽しかったりするのでヨシ。


🔆FF14 Dawntrail 黄金のレガシー

プレイ時間:2週間くらい

新パッチきた~!
最初の新生編から続いてきた物語が前パッチの暁月のフィナーレで幕を閉じ、今回から新しい冒険の始まりでした!

ストーリーに関して
新しい物語の始まりなので、敷かなきゃいけない伏線や、新しく登場する人物、新しい世界の説明…と制約がある中で、おもしろい脚本をしなければならない人は大変だっただろうな…とは思うのですが。

最近のパッチが面白すぎたこともあり、正直「はえ~まぁこんなもんか!」て感じでした。(普通に面白かったとは思う!前作が素晴らしすぎたんだ…)
Steamでの評価が思ったより悪くてびっくりしたけど😂まあ、これまでが素晴らしかったから、期待はしちゃうよね皆……

後半は割と親子成分が多くて、感情移入しちゃって泣きはしました。

↓ここからちょっとネタバレ

ただゾラージャが子を持った件に関しては「なんで?!」って気持ちが強いので、これから描かれるのを期待してます。グルージャ(ゾラージャの息子)がお涙頂戴のために作られたキャラクターだとしたら、あまりにも可哀想すぎるのでちょっと脚本家への印象が下がるまである。
そもそもゾラージャは(多分)親から認められたい一心と、過度なプレッシャーで歪んでしまったのかなあと思っているんですけど、そんな人がわざわざ子どもを持とうと思うか???じゃあ誰と??ってとこがすごくモヤモヤするので
その辺のアンサーも欲しいところ…。

エレンヴィルくん親子に関しては、カフキワさんもエレンヴィルも大好きだっただけに悲しかった、けど、「辛いことが待ち受けていると分かっていながら、その道を歩むしかない」シチュエーションがかなり好きなので、良かったです。
クルルさんのとこも、ナミーカさんのとこも、エバーキープでは泣かされたなあー。

スフェーンが出てきてからの物語の濃さがすごくて、途中の西部劇みたいなのは何だったんだ?感があるし、そもそもメインであるはずの継承レースの印象が薄く…なってしまって…ね、もったいないな~て感じでした。

コンテンツはいつも通り楽しかった!BGMがとても良い~特に最終IDとかダイスキ。
でもエキルレで追加された2つのダンジョンはちょっとやだ。😉

実はこれを書いている8月現在、アルカディア零式をクリアしたのですが今回の零式はとっても良かった~。。BGMもだしギミックがやってて楽しい~。
火力調整がアレだったり、ジョブ格差がすごいのはまあ置いといて。
とりあえず零式終わってFF14は一段落しそうかな!これでようやく積みゲーに手をつけられそうです。


おわりに

私がFF14にどっぷりしてる間にも気になっていたインディーゲーは発売してるし、なんならSteamサマーセールでさらに積みゲーは増えました。
本当に死ぬまでに消化できない気がしてきた。いかん。8月は頑張ります。

2024.8.11 ゆづき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?