見出し画像

入院生活のレビュー: 持ち物、使わなかったもの、後悔したこと

(この記事タイトルは、ChatGPT-3.5 に作成してもらいました)

ということで、あっという間の5泊6日。初日と最終日が半日なので、時間的には、ちょうど5日間程度だろうか。ただ、手術日は1日潰れるし、初日と最終日が準備と片づけなので、実質、満足にゆっくりできたのは、3日だろうか。

さて、入院生活の詳細はすでに記したので、今回は、入院生活の中で、持参して役立ったもの、使わなかったもの、持参しておけばよかったと後悔したものなどについて、記録を残しておきたい。


○持参して役立ったもの

・割り箸

この病院では、マイ箸を持参するよう案内があり、聞けば、食事の度の箸が提供されないという。洗う場所こそあるものの、洗剤やスポンジなどは、各自持参らしく、その準備や洗う手間などを考えても、こういうときこそ、使い捨ての割り箸の出番だろう。私の場合は、事前に1週間程度の入院と聞いていたので、日数(プラス数日)×3食分の割り箸を用意しておいた。

・使い捨てスプーン

これも、マイ箸同様で、スプーンが必要と案内があった。カレーでも出るかと思ったが、私の場合は、手術直後のおかゆの際に役立った。あとは、牛乳にココアを溶かす際も役立った。ちなみに、プラスチック製のスプーンだったので、捨てるのがもったいなく、結局、水洗いだけして、捨てずに持ち帰った。更に余談だが、食事で丼ものが出たときは、スプーンが提供された。この辺の「さじ」加減は、本当によく分からなかった……。

・使い捨てコップ(紙コップ)

これも、マイ箸同様で、コップが必要とあったのだが、箸と同様の理由で、少し丈夫な使い捨て紙コップで代用した。お茶を飲む際や、歯磨きの際に利用し、翌日のミルクココアで利用してから廃棄していた。これも、だいたい日数分用意しておいた。

・洗濯洗剤

この病院の備え付けの洗濯機には、(今どき珍しく)洗剤がないことは確認していたが、病院からは、洗剤は売店で売っているとの案内を受けた。まあ、売っているので買えばいいくらいの気持ちだったのだが、実際入院してみると、なかなか売店までもが行きづらい。たったこれだけでも、いちいちナースステーションに言わないといけなかったり、入院着で、一般外来あたりを経由して行くのも、何ともだらしない。それに、手術直後は体力も落ちているし、点滴やドレーンなどの袋をつけたまま移動するのも億劫だ。そして、そもそも、洗濯しても高々1回で済む計算だったので、それなら、家から1回分を持っていけば充分だからだ。

・トラックボールマウス

私の場合は、今回、仕事のタブレット端末、自分のノートパソコン、自分のタブレット、自分の携帯の4台を持ち込み、ヘッドホンも Bluetooth 対応のヤツを2つ持ち込んだ。これらすべて、USB-microB 又は USB-C での充電であり、この辺の使い回しができたのは本当に便利だった。使い回しと言えば、トラックボールマウスもそうで、これは、画面タッチほどの快適さはないものの、タッチパッドよりも使いやすく、また、一般的なマウスと異なり、比較的場所を取ることもない。寝転んでも使用可能で、ベッドに横になったまま、タブレットでネット閲覧する際、伸ばしたままの腕で操作できたのも便利だった。

 

○持参したが使わなかったもの

・ハンガー

入院前は……当初の通院の際の洋服をかけたり、お風呂上がりのタオルを掛けたりすることを想定していたが、通院の際の洋服は畳んでキャリーバッグに押し込んだし、タオルはベッドの手すりに掛けることで事足りた。そもそも、ロッカーがあって、その中にハンガーが入っていたので、これは、なおさら不要だった。

 

○持参しておけばもっと快適に過ごせたかと思ったもの

・保温マグボトル

これは、実は1つ持っていっていたのだが、冷たいお茶専用で使っていた。しかし、その時の体調により暑かったり寒かったりするので、温かいの専用がもう一つあれば便利だったと思った。

・小さめの電気ポット

これは、電力量的に NG かもしれないが、やはり、給湯室まで行かずして手元でお湯が沸かせれば便利なことこの上ない。お白湯としての使い方もあれば、冷たいお茶を常温にするために熱湯で薄めてもいいし、病院食では汁物が少なかったので、インスタント味噌汁にも使えるし、粉末ココアを溶かすのにも使えたかと思う。

 

○持参しておけばよかったと後悔したもの

・はさみ、ジップロック、輪ゴム

これは、売店で食料を買い込んで、自分の部屋に戻って気づいたのだが、袋を開けるのにも、はさみがあれば便利だ。同様に、ジップロックがあれば、ちょっとしたものの保存に便利だし、輪ゴムも湿気を防ぐ効果がある。まあ、実際は、チャック付きのじゃがビーを見つけてしまって、これで全て事足りると思って、迷わずに買ってしまったのだが……。しかも、結局、食べずに家に持ち帰ったのだが……。

・インスタント味噌汁(スープ類)

上にも少し書いたが、この病院では、朝の味噌汁こそ出るものの、昼と夜に汁物が出なかった。汁物大好きな私としては、日々の食事が何とも物足りなく、インスタント汁物でもあれば便利かと思った。まあ、食事制限のない治療だったからできる技ではあろうが……。

・常備食

これも、食事制限のない治療だったからできる技ではあるが、私の常備食は、納豆、バナナ、レモン水(キレートレモン)だ。入院前は、1週間位食べなくても問題ないだろうと思っていたが、実際入院してみると、体が欲しているのが分かるし、弱っている今だからこそ、体が欲するものを食べるべきだと思ったのもある。結局、これらは、急遽売店で仕入れることができたが、事前に用意しておけば、わざわざ買いに行く手間も省けた。

・粉末ココア

これも、以前書いたが、まさか、毎朝の味噌汁付きの朝食に、似つかわしくもなく「牛乳」が出るとは思っていなかったし、まあ、残しても良かったのだろうが、いずれにしても、牛乳が出ると分かっていれば、粉末ココアも事前に用意できていたものだ。

 

ということで、以上、病院の状況だったり、各人の状況によっては、誰の何の参考になるか? というようなことだろうが、まあ、自分自身のために残したようなものだ。

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?