見出し画像

プラシス勧誘画像ランキング!

お久しぶりです。初めての方は初めまして。
プリコネクラン Rastplatz/Haftplatz (通称=PlatzSisters、以下プラシス)の広報を担当しております、ヨッシーです。

主な役割としては毎月姉妹2クラン分の勧誘画像の作成です。勧誘画像を作り続けて早2年半…毎月異なるデザインの画像を作ってきたのでだいぶ作品も溜まってきました。

そこでクラメン、並びに元メンバーの方々にアンケートを取り、ランキングを集計しましたのでここでは特に票数の多かった10作品を発表していきたいと思います!プラシスの歴史や記憶を辿る企画になれば幸いです。

第1回といいつつたぶん最初で最後疑惑ありますこれ。
よっしゃいくぞー

【第10位】2020年7月/2022年4月 [10票]


10位は同票でこちらの2画像。

2020年7月
初めて作った勧誘画像です。
Ibis paintで作ってました。
「初々しくて投票した!」という声も。
いやほんとに懐かしすぎて恥ずかしい…
2022年4月
うさぎ枠が好評でした👀
普段四角の枠の中に文字入れすることが多いから
たまにはこういうのもいいね(配置激ムズだけど)
クラン方針の文字量多くて毎月苦戦してます(小声)

【第8位】2021年4月/ハフプラ広告画像[12票]

8位も同票。

2021年4月
懐かしすぎてやばいシリーズその2
メイドクロエの素材のおかげか意外と人気で
びっくりしてました。
とにかく画素が悪いwごめんなさい🙇‍♀️
もっと背景透過きちんとやればよかった(反省)
ハフプラ設立時の広告画像!
まくらさんから「この文言を入れて欲しい」とか、
あれもこれもと言われるがまま作ってたらすごい文字量にw
文字量の割には見やすくまとまったかな?と思ってます。
個人的に結構好き。

【第6位】2020年9月/2021年10月[13票]

2020年9月
この頃はラスプラ2枚体制で作ってました。
ロスプラ設立もこの時だったんですね…懐かしい💭
とにかく推しを使った可愛い画像にしたい一心で作ってました。キラキラふわふわ!
2021年10月
この月はこのユキくんの素材を使っていたクランが
多かったですね。個人的にもお気に入り。
加工アプリを現在使ってるCanvaに変えてようやく馴染んできたかなーってところ。左上の英語は適当です。

【第5位】2022年7月[14票]

並べた時に姉妹感が出るようにレイアウトしたつもり。
普段使わない緑色だったけど好評で嬉しかったです。
意外とランファやミソラ推しがクラメンにいることが
発覚したのはこの時。

【第4位】2022年11月[15票]

最新画像がここでランクインできたのは嬉しいですね!
ハロウィンキャラの背景を使っていい感じに
ハロウィンっぽくできました。
ちなみにハフプラの画像の出番はありませんでした(泣)(知ってた)

【第3位】2022年10月[17票]

バレンタイン!
色味もそれぞれのキャラクターに合わせて選んでみました。
このイベのエンディングほんとに可愛い。
ずっと作りたいと思ってた素材でリクエスト来たので
めっちゃ張り切って作りました。
毎月〆切は月末の順位更新までなのですが、
なんならクラバト始まる前に完成してた。

【第2位】2022年8月[18票]

ラスプラがSSS目指した本気月だったので
迫力のある感じにしたいなぁと思ってレイアウトしました。
まさかこんなに上位にランクインするとは
思いませんでした😳

【第1位】2022年3月[19票]

そしてプラシス歴代勧誘画像 全30種のうち最も票を集めた画像はこちら!

ハフプラが設立されて記念すべき初2枚体制の
ヨリちゃんアカリちゃんの画像!!
推しの画像で1位が取れたのは嬉しいです♪
とにかく姉妹感を意識して、繋がるように作ってみるなど
初の試みでいろいろと苦戦したのを覚えています。
エンジェル姉妹ほんとにかわいいいいいいい😭😭😭

さいごに

上位はほぼ接戦で同率1位かなと途中集計しながら不安でしたが、最終的には僅差とはいえいい感じに差がついてよかったなと思います。
1位と3位のレイアウトはほぼ一緒なのですが(というか使い回し)、うまくラクをしつつ毎月楽しんで作らせていただいてます。

最後のフリースペースにも沢山のご意見、感想ありがとうございました!ひとつひとつ丁寧に読ませていただきました。ちゃんとメモに控えておいたのでお陰様で暫くはネタに困らなさそうです🙏
自分1人の頭じゃ発想の限界があるので、いろんな意見聞けて楽しかったし有難かったです!
嬉しいお言葉&リクエスト、ありがとうございました!モチベになります✨順番に消化していきますので待っていてくださいね😊

懐かしい元メンバーの方も答えてくれたりして嬉しかったです😭「懐かしくて投票しちゃいました」とか「近々また戻ってきたいです!」とか読んだ時は一人でうおおおおおプラシスあったけえええ(泣)って感動してました(誰)
元メンバーの方もまたお気軽に出戻り待ってます!

最終的なアンケート結果はこちら!

(画像省略)
たくさんの投票本当にありがとうございました!
一枚にまとめてみたの図。
(枚数調整のため、お蔵入りにしてた没作品も混ざってます)


最後になりますが、Rastplatz/Haftplatzでは随時メンバーを募集しております。ご興味ある方は勧誘アカウントのほうまで連絡お待ちしております。

https://mobile.twitter.com/raftplatz_group

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?