見出し画像

たった一つ願いを叶えてくれるなら。

こんにちは。皆さんは、このタイトルを見て何を望んだりしますか?

私は、ずっとずっと同じ願いを望んでいます。決まっています。
人それぞれの願いがあると思います。そして、願っても叶わず終わる事もあるでしょう。

私の願いは、ありがちですが「息子よりも先に死にたい!」と言う一見ささやかに思える願いです。
しかし、ささやかかどうかと言うのは、非常に難しい。
私に言われるまでもなく、人は年齢順に死にはしないから。

少し話はズレますが、西洋占星術において私のホロスコープには12室冥王星がライジングスターでいらっしゃいますw
幼い頃から、人は何故歳をとるの?なんで死んでしまうの?などど考えていたので、たいがい子どもらしさから外れた子どもであったと思います。
夜、目を閉じると永遠に目覚めないのではないかとか、そう思って眠れない小学生、かなりまずいw
私の中では、その位、自分と生死は近く感じられる。

現在、人の死に関わる仕事をしながら、いつも思う。
「まだ、死なないから」このセリフを言える人は本当にすごい!
80歳を過ぎても普通にこのセリフを言う。
私は、逆に怖い。死ななければいいと言うものじゃない事を知っているし、病気(認知)やフレイル(筋肉の衰え)を絶対的に予防できる自信等無い。

けれど、自分の「死」よりも大切な人の死の方がずっと怖い。
何かに依存するのを嫌って生きてきた私の唯一の弱点であり一番大切に思うもの。
残念ながら、両親に対しては皆無なのですが…(問題だけど、仕方ない)

皆さんは、お金?愛?きっと聞いたらビックリな答えもありそうですね。
ハイ、冷酒飲みながらだらっと書いてしまいました~w
読んでいただいた方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?