ガチ勢かエンジョイ勢か

noteくんに午後も頑張ってくださいと言われました、褒めて伸ばすタイプですね…素敵

こんにちは、よもぎです

桃鉄令和、巡り合わせがあり発売当初からずっと「ガチの方」とお手合わせをさせていただいてました。

運ゲーと思しき桃太郎電鉄にもちゃんと戦略があり、位置取りやバランスの取り方があり、ヘイト管理があり、綿密な資産計算があり…(これはやってないですが)

とても奥の深いゲームだと感じ、どハマりしたまま今日に至っています。プレイ時間は漸減はするにしても完全になくなることもなく、コンスタントに続いているのが自分でも驚きです。

つけっぱで放置したりとかしてないんですよね、怖い

話は変わりますが、先日人生ゲームの新作がSwitchで発売されました。幼き頃に64だったかゲームキューブだったか…でやった人生ゲームがとても面白くて、新作が出るなら必ず買おうと思っていました

ところでツーケー星人はどこ?

発売日にしっかり購入し、先日1周目の人生をプレイしました。幼少期(ゲーム内)では運動のパラメータが秀でていたので将来はサッカー選手かな♪などと思いながら人生を歩みました。

大学もストレートで卒業し無事サッカー選手に!ただケガが相次いだほか結果も大して出すことができず、なすすべなく引退となりました…。

その後はなんとかギリギリで会社員となり日銭を稼いで暮らしていました。周りの友人は子だくさんなのでご祝儀代で全て持っていかれましたがこれも友情のため、仕方ありません。私にはフリーランスの低収入配偶者が1人、子どもは授かりませんでした…

一発逆転を狙い老後に博打コースを狙うも何も起きず、挙げ句の果てゴール1マス前で1回休みを喰らいました。秘蔵のブツを手にしていたので最下位にはならず、3位でした。

これもまた 人生

結局何が言いたいのかって別に何もないんですけど、めちゃくちゃ面白かったですこれ。赤ちゃんからのフルコースで2.5時間くらい、VCありでこれくらいなので桃鉄令和7年⚔️より短くていいですね。次プレイする時はまた全然違った人生を歩みたいな〜

リアルの人生に勝ち負けはないと思いますが、これはゲームなのであるんですよね、勝ち負け。人生でいちばんお金持ちになった人が勝ちです。

運要素は大きいにしても、どう言った方針で「稼ぐ」のか、ターン効率や結婚相手の特徴、カードの特性などガチれる要素は多いように思いました。して、ガチるのかどうか…難しいところです

桃鉄を本気で勝ちに行く方々は、程度の差こそあれ全員負けず嫌いだと思っています。私も例に漏れずめちゃくちゃ負けず嫌いです。そんな人たちが人生ゲームなんかやったらどんどんガチな方向に向かうはずです。それはそれでとても楽しそう。私もそっち方向でハマる気がする…反面、リア友等とプレイするときに「エンジョイ勢」としてプレイできないのがちょっと寂しくもあります

桃鉄も、令和については普通にプレイすることはもはや不可能です。意図的に接待するか、ガチで戦いに行くか…

私は、要所の高収益、お得カードの情報を伝えつつガチで戦いに行くというスタンスを取りました。これは自分にとってはわりと最適解だったように思います。相手にとってはどうだろう…できるだけ強制にならないように、お得情報として伝えたつもりなんですが、この辺の塩梅が難しいですね。

でも上手い人とゲームするのって本当に楽しいので、勝ち負けに拘りすぎずにたくさん遊びたいと思います!!遊びましょう!!できればVCアリで!!

桃鉄ワールドの立ち位置?向き合い方?についても考え中〜「引退」とは違ったアプローチを試みたい所存

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?