【桃鉄令和】令和5年度総括

こんにちは、よもぎです
Switch版桃鉄World、いよいよ発売ですねぇ

楽しみと寂しさが半分半分って感じです。まぁ別に令和を辞めなきゃいけないってこともないので純粋に楽しめばいいですよね 大会等参加するかは置いておいて、まずはセルフ100年やってみたいと思ってます✌️

令和3年1月にネット対戦を始めてから、丸3年近く経ちました。経緯や思い出を残しておこうと思って書いていたのですが…いやに説明文チックになってしまい…まず私が面白くないので、一旦筆を置いております。

それはそれとして、私、今年度(令和5年4月)から「結果ツイート」を始めました。なんでこのタイミング?ってその時期に急に思い立ったからです。シンプル!

元々、大会の時だけ記録用に結果残してたんですけど、野良戦でも勝ったときの結果って残したいじゃないですか…勝った試合はスクショとってしばらくニヤニヤするとか皆やりますよね?

でもいざツイートするとなると、勝った時だけ載せるのはなんとなくポリシーに反するなぁと思いもあり。プライベートの変化で頻度も減っていたのでじゃあもう記念に全部載せるか!という感じで今に至ります。

令和5年度総合結果

R5.4.1〜R.5.11.15 までの戦績がこちら!

ドン

13年:1戦0勝(0%)
8年:9戦3勝(33.3%)
7年:32戦10勝(31.3%)
3年(4人):29戦8勝(27.6%)
4人戦計:71戦21勝(29.6%)

3年(3人):14戦7勝(50.0%)
ペア戦:2戦1勝(50.0%)


…なんというか、リアクションに困りますね。勝率なんてこれだけ母数が少なければ1戦で変わるし、大会の条件戦も多々含まれているので参考値程度。そもそも4人でやるゲームな以上「相手による」部分は超大きいので…

まぁ上手い人としか対戦してないし4分の1超えてりゃ上々でしょう!4割超えなきゃ猛者じゃない?知りません

8ヶ月間続けてみて変わったこと

①前以上に勝敗気にしがち

元から負けず嫌いなので、これまでは桃鉄が嫌にならないようあえて戦績はつけていませんでした。それでも連勝していればウッキウキで数えてるし、連敗が2桁に差し掛かってるのもふつうにわかるんですよね…なんなら勝ちが込んでる時はこの辺でやめておこうかな、みたいな気持ちが生まれてました。これマイナスでは??

②下振れ回=愚痴にしないために

桃鉄をやってるとどうしても直面する下振れ・上振れ問題。いや別に問題じゃないんですけど、何やっても勝てん、という回は往々にしてあるので…結果ツイでそれをいかに面白おかしく表現するか、みたいな方向にシフトしていました。結局自己満足なんですけど…自分の気は紛れた気がするのでOKです

③大事に消化するようになった(気がする)

負けて悔しい!もう1戦!を今まで結構やってたんですけど、良くも悪くもかなり減りました。連戦連敗連投!とはあまりならなかったかな…連戦するとパフォーマンスは絶対下がります、私の場合。とはいえもやもやは消えないので人がいれば普通にやってる気もしますが…

結論、結果ツイート案外悪くないかも!でも連投が面倒くさいので一旦辞めます!数ヶ月経ってWorldのルールが安定したらまた検討します。

最後に
いつも対戦してくださる皆さん
趣向や趣味時間帯が合わず対戦できていないけど見守ってくださる皆さん
このノートに目を通してくださっている皆さん
私の楽しい桃鉄ライフに付き合ってくれてありがとうございます!

ではまた ボンボヤージュ✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?