見出し画像

私の英語教育考察と英語学習法

さて今回はちょっとまじめに、私の英語教育への考察と英語学習法についてシェアしたいと思います。

これを読んでくださっている皆様はどのように英語を勉強されていますか?されてきましたか?

私は英語を教える仕事をしていますが、学校現場の英語教育は数十年前から比べるとかなり変わってきております。

恐らく、これを読んでくださっている皆様は「英文を読んで日本語に訳す」、という所謂「文法訳読」形式の教育を受けられたのではないでしょうか。

未だにこのやり方は存在はしていますが、当時ほぼ日の目を見なかった(!?)「聞く」「話す」にもかなり焦点が当てられるようになり、今年改定された学習指導要領で、

「聞く」
「書く」
「読む」
に加えて、
「話す〔やりとり〕」
「話す〔発表〕」

と「話す」がより細かく分類されて記載されていることからも分かるように、英語の4技能5領域をまんべんなく学ぶことに重点が置かれています。

授業もそれに伴ってアクティブラーニングと呼ばれるやり方に変わってきており、簡単に言うと、先生の授業を唯々聞く、ノートを取るっていうようなレクチャー形式の授業ばかりではなくなっています(少なくとも私は講義形式で50分終わるってことはないです😊👍)

英語教育自体も上記のように変わってきているのに加えて、今はネットの発達のおかげで、以前よりたやすく日本にいながら外国とつながることができるようになったのは大きいと思います。いろんなメディアを駆使し、努力すれば、日本で生まれ育ちましたけれども英語ペラペラになるってことも今では以前ほど難しくないことであると思います。


さて、私はといえば、いわゆるバリバリの文法訳読、詰め込みの教育を受けてきました。まぁ、その反動(!?)で今教師をしてるっていうのもあるんですけど、それは置いといて(ご興味のある方はNoteのマイストーリー読んでくださいね💛)、自分の英語学習歴を振り返って思うのは、やっぱりインプットとアウトプットのバランスが大事ってことです🗣✍️

中高でも結構勉強しますよね。でも入れる(インプット)ばかりで、出す(アウトプット)の機会が少なすぎる。私がラッキーだったのは、16歳でアメリカ🇺🇸に1年間留学できたこと。そこで一度アウトプットできたこと。それからも帰国してはインプットして、また渡米してっていうのを結構何回も繰り返して、その度に英語力は伸ばすことができています。

最終2018年に帰国🇯🇵して、今は日本にいる訳ですが、現在ももちろん勉強は続けています。ヨガと同じで、もう生活の一部というか、休んだらなまっちゃうし、てっぺんがないから練習せざるを得ないんですよね😅


さて、ここからは、私がどうやって勉強しているかをシェアしますね。よかったら読んでください⭐︎

まず、結構朝からニュースとかネットフリックスで英語を聞きますね。通勤途中もオーディオブックで英語聞いたりしてるかなぁ🤔帰宅してからも落ち着いたらそんな感じで英語を耳に入れています。

隙間時間にこうして英語を聞いているだけでも、何年か続けてトータルしたら留学したくらい英語をインプットできるんじゃないかなって私は思います。まぁネフレのドラマ面白いんで、ほんと楽しみながらって感じです(もう見るものがないくらい見ている…😂)

アウトプットは悩みですねぇ~。日本に住んでる限り、ないんですよね、アウトプットの機会💧よく独り言がいいとかいうけど、私は無理かな。やっぱり誰かとやり取りしないと…。

で、3か月前に始めたのがオンライン英会話。色々ありますよね。結構ばかにしてた(!?)のですが、これが結構いいので、ご紹介します。

私が選んだのは”Native Camp”です。まぁ興味のある方は検索してみてください。色々ある英会話の中でも比較的安価(月6500円くらい)で、なにがいいって好きな時に好きなだけ何回でも1回25分のクラスが取れるんです。で、レベルも教材もいっぱいあるしこれがよくできている。先生はアフリカやフィリピンの方が多いけど、今の世界でアメリカ🇺🇸・カナダ🇨🇦・イギリス🇬🇧・オーストラリア🇦🇺の英語だけを英語とするのは最早ナンセンスだと思うし、英語圏以外の先生でも、私的にはまったく問題ないです。気になる方は、もうちょっと払えばアメリカやカナダ出身の先生を選ぶこともできます。

やってみようかな~、という方がおられたら、5月10日までに申し込めば95%オフの324円で始められるみたいです(因みに、私も3か月前にあった同じキャンペーンの時に申し込みました)。3000円バックされるお友達紹介キャンペーンと併用できるようなので、申し込まれるならば、私のクーポンコード貼っておくので、是非使ってくださいね。


https://nativecamp.net/?cc=FR_CP_871112


最後に、文法訳読や詰込みが「悪」、「必要ない」みたいに言われてるのも耳にしますが、これは私の持論では、全く違います。生徒にもよく言いますが、やっぱりベースとなる文法や語彙単語って大事。

インプットを頑張らなくても何となく喋れるようになるかもしれないけれど、やっぱり薄いし、限界が来てしまいます。つまらなくても、苦手でも、しっかりそういう基礎を一度頭に入れる、入れようと努力する、それがあってこそのアウトプットであり、それでこそ英語力が伸びるのだと私は思います。あ、一応レッスンエクスチェンジで英検とかもやっているのでよかったら☺️

結局宣伝のようになりましたが、私の英語教育の考え方、英語の勉強法の話でした😆💦

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?