見出し画像

「にげる」の選択肢を勝手に作っていた

私には逃げ癖がある。
今だって逃げ出したい。

さっき見つけたばかりの「この春やりたいこと」という募集テーマ。募集の締め切りが今日までだからって書き始めたこの記事。残りあと1時間で仕上げることになる。

何を書こうとか、どうしたら伝わるかなとか、色々と吟味することになっただろう記念すべき1記事目を、衝動で書いてるわけだ。あと53分。


逃げ癖と言ったけど、やっと自覚できた癖だった。本当に自分の癖ってなかなか気づけないもんなんだな……。

そしてその逃げ癖を、自覚した上で「直したい」と思ってしまった。このままでは駄目だと思ったから、だと思う(曖昧)。

しかしそれを宣言するということは、今まで勝手に自分で取っていた行動が、全て逃げだったと認めることで。


そんなのさ〜〜〜つらいじゃん!逃げたい!(逃げんな)


「にげる」っていう選択肢が用意されてなくったって逃げてた私の人生。
具体的なエピソードを短時間で掘り下げられるほど私の頭の回転は速くないので、それはまた別に機会に書ければ……。ただこのまま終わりたくない!という気持ちが強くなっていた。いや別にじきに死ぬわけじゃないな。でもいつ死ぬか分からないし……まあそれは置いといて。

前向きなのか後ろ向きなのかもよく分からないことを、結構前のめりで詰め込んでしまった。
自分を変えていく一歩を踏み出すために。これからの人生、良い方向へ進みますように、と自分に勇気を贈るように。
むしろ背中をドンッと押されるくらいのいきなり感があるのは否めないけど、それくらいが今はいいんじゃないかな私には。逃げ癖があるので。
(ここまで残り1分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?