見出し画像

人に頼れない人

仕事や学会活動など、「しなきゃいけない」って、
しんどい思考になってる時は、心も体も疲れている時です。

でも、本当は他にもあります。

「断れない人」「助けを求められない人」に多いです。人に頼るのが苦手で、「我慢」してしまう人です。

最初は、本当に頑張ろうと思ってたかもしれない。
「大丈夫です」「頑張ります」「やります」「OKです」

でも、自分のキャパを超えても「断れない」んです。

ハッキリ言います。
それは優しいとか、頑張り屋さんとかじゃなくて、
怖くて断れないだけです。

断ったら、
「怒られる」
「迷惑をかける」
「他に人がいないから、しょうがない」
「どうせ言いくるめられる」
「断ったほうが面倒くさい」

いろんな理由をつけて、本当はもう心が限界なのに、断れないし、頼れない。

歯を食い縛って頑張っちゃう。
自分が「我慢」すれば丸く治まると思ってる。

そうやって自分の心を壊しています。

断るって勇気が入ります。

お題目をあげて、自分としっかり向き合おう。
本当に大丈夫?キャパ超えてない?って。

1人で抱えてないで、ヘルプをだしてみて。
言ってくれれば良かったのに〜。
って、あっさり解決することもあります。

自分のことを苛めるのはもうやめよう。

(じゃあしかたなく)「やります…」
ってなってないかな。

少しずつで大丈夫。

「これはできるけど、こっちは手伝ってほしいです。」
「今回は、お断りします」

少しずつ、ヘルプがだせる自分にしていこう。

これは「魔」だ、「試練」だ、「お題目が足りない」って自分を追い詰めていませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?