【1日を有効活用したい】料理上手の夫との食事withこども

年々夫は料理が上手になっていきます

年々私は料理をするのが嫌いになっていきます


【料理上手の夫のこだわり】

・どんな時でも熱々の料理を食べる
・皿の使用枚数はケチらない(1プレートの食事は嫌い)
・お弁当は食べない
・イモ類、ナスは栄養がないので食べない
・煮物は小皿一枚以上は食べない
・無添加調味料が好き、いかに無添加素材を使ったかを説明する
・かつお、昆布、魚や鳥でだしをとるのが好き
・ファースト―フード、ファミレスでは食事はしない
・薬味大好き
・刺身の種類ごとに薬味を変える
・チャーハンは鉄鍋でぱらぱらでないとチャーハンではない
・ステーキは鉄プレートで熱々で中はレア目
・焼き肉は専用コンロで必ず和牛を
・ジビエや馬刺し、とにかく生肉が好き
・新鮮さにこだわる
・旅行の道中で必ず精肉店と鮮魚店をチェック
・出かける際は保冷バッグを持参
・下準備の指示が多い
・冷蔵庫の賞味期限切れに目ざとい
・冷蔵庫の肉の使用用途を確認する
・配膳は素早く、料理ファースト
・感想は「美味しい」以外は受け付けないが、自信作は「美味しい?」を5回以上聞く
・シチュー、グラタン、ピザ、煮込みハンバーグ、オムライスなどはカロリーが高いので食べない
・丼ものは食べない
・晩酌後のしめは麺類
・お菓子、ケーキ類、果物は食べない
・乾き物は絶対につまみにしない
・酒を美味しく飲むため水分を我慢する
・ビールと氷は必ず冷蔵庫に常備
・一番嫌いなのは「飯で文句を言うやつ」


まだまだありますがこの辺で。。。うちの長女は舌が敏感でケチャップやソース類は一切つけずに味の濃さにもうるさいので、よく夫から雷が落ちます。

夫が朝市で鮮魚店で仕入れて作った鯛だしのラーメンに
「悪いけど、私の好みに合わない」と言った時には

「こっちはやっつけで作ってるんじゃないんだよ、化学調味料とか一切使ってないんだからな」とマジ切れしていました。

この間夫が不在の日に米カルビでフライパンで焼き肉してみたら
子どもたちに肉が硬いと不評で

次の日にウィンナーでチャーハンを作ったら
お米と卵がパラパラじゃない、チャーハンの味がパパと違う
ウィンナーが嫌と、、、


もう夫だけじゃなく子供もごまかせない(涙)

家族全員の好みに合う献立を考えるのが憂鬱で、作ってもみんなから文句言われるのが嫌で夕飯ギリギリの時間まで
作らずにいると、

夫からは「暇なのになんで作ってないんだよ」


暇そうに見えるかもしれないけど


料理下手は作りたくても作れないんだよと言いたい

言わないけど







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?