ヤギの目in鳥取 日報 2023年11月29日

本日のヤギの目

 本日から、鳥取県内の小学校から小学生の方々が鳥取県立博物館にて本展示「ーニング/シェアリング ―共有から未来は開くか?」を見に来てくださいます!今日は50人ほどの小学生の方々が「ヤギの目in鳥取」の展示に来訪してくださいました。

ヤギのワークショップ

 昨日11月28日から始めた「ヤギのワークショップ」の準備も朝には終わり、小学生の皆様を無事お迎えすることができました。
 時間の都合上、小学生の皆様には3分という短い時間でワークショップを行う形になってしまいました。3分で「ヤギのお題」に答えられるかどうか少し不安でしたが、さすが小学生の皆様、躊躇なく質問に向かって行き、見事3分間で答えてしまいました。特に「ヤギのクリスマケーキをかいてみよう」、「ヤギの家をかいてみよう」、「ヤギのぼうしをつくろう」、「ヤギのまくらをつくろう」に対する回答を多数見受けられました。
 また、小学生の皆様以外にも、高校生の方にも答えてもらえました。
 展覧会初日は「ヤギの目新聞」と少しのドローイング程度しかなかった空間が、昨日今日でとても賑やかになったように感じます。この調子で楽しい空間にしつつ、「ヤギの目in鳥取」としての活動も忘れずに励みたいと思っています!
 短い時間ではありましたが、皆様に「ヤギのワークショップ」を楽しんでいただけたので、とても嬉しく感じています。
 明日11月30日は、100人を超える小学生の皆様の来訪があるので、気を引き締めて制作、ワークショップに望みたいと思います!

 ワークショップで制作された皆様の作品は、質問に合わせて壁面に随時貼らせていただくつもりです。壁面に空きがなくなると貼れなくなってしまいます。また、小学生の皆様の作品を優先的に貼らせていただきます。ご了承下さい。

ワークショップの展示風景1
ワークショップの展示風景2

 以上、11月29日のヤギの目in鳥取日報でした~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?