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ユニオンアリーナ全デッキ簡易解説&セオリー解説


この記事はユニオンアリーナの全デッキのサンプルレシピ&デッキ解説になります。

全てのデッキを完全に回したことがあるわけではない為相対的な評価になるデッキもありますが、
毎日2時間程度ユニオンアリーナの調整をしているので、ある程度正当な評価にはなってると思います。
自分の独断と偏見による評価で汚い言葉があるかもしれませんが、ご了承の上ご覧下さい。
また、ユニオンアリーナのプレイングやデッキ作成でのセオリー等も解説します。

無料部分で呪術廻戦を解説しますので、それだけでも見てみて下さい。

各タイトル別デッキ紹介

呪術廻戦

黄色五条悟
サンプルレシピはこちら

序盤〜中盤はR五条やRパンダの2回ブロックでアグロを止めながら、SR五条で5000ラインを押しつけましょう。
SR五条から領域展開してSR五条をさらに展開等1ターンでビッグアクションを行うと、相手の除去が追いつかず優位に進められます。
このゲームは4000ラインが基本なので5000ってだけで相手のダメージは入らずこっちのダメージは通るので2点分の価値があります。
中盤にエナジーゾーンにR野薔薇をセットしておくと、攻めるタイミングでフロントに移動して効果起動からレイドで2面レストに出来るのがかなり強いです。

弱みはドロー量の少なさ&中盤の打点不足
呪術の黄色のカードプールにはドローソースが無く、全て上から引いたカードで戦う必要がある為デッキの安定感が無く、SR五条を引けない試合やエナジー不足等で中盤もたつくとそのまま負けます。
またSR五条引いても出すターンに打点通らない為返しで除去されたら終わりです。

レイドパンダは通常で出しても2個エナジー持ちのステップなので、レイドしないでエナジー要因として出す時もあるのでエナジーが欲しい時はケチらず置きましょう。

デッキ評価
安定度 1
防御性能3
攻撃性能1.5
総合評価1.5

正直に言うと勝てる山ではないので、他の山を使いましょう。tier4か5です。

黄伏黒恵
サンプルレシピはこちら

序盤は鵺や黒&白でライフを削りながら手札を整えて嵌合暗翳庭からの連パンで押し切りましょう。
R伏黒や十種影法術がアクティブで式神を展開できる為相手に見えてない打点を押し付けることが出来ます。相手のブロッカーが少ない時は積極的に使いましょう。
渾のダメージ2がかなり強く、ライフか盤面かのアドを確実に稼ぐ事ができます。
このデッキでも上記で記載した野薔薇が強く、2面レストからの5回攻撃で一気に勝ち切ることができるのも強みです。
基本的には後攻をとってアグロを仕掛けましょう。

弱みはこちらもドローの少なさと除去イベントの無さです。
伏黒がいないと嵌合暗翳庭や十種影法術がフルパワーで使えず、3コス伏黒が2種ともゲットトリガーではない為伏黒をドローしないといけない点が1番の難点です。伏黒の効果の5枚サーチで伏黒のが沢山デッキの下に行くと悲しい気持ちになります。
また十種影法術がspecialなので、除去イベントを入れれず相手の大型キャラを取れないのが難点です。
嵌合暗翳庭がエナジーを発生させないフィールドの為、3コス伏黒をポンポンフロントラインに移動させてしまうとエナジー不足になるので、2個エナジー持ち1体はエナジーラインに確実に確保を心掛けましょう。

デッキ評価
安定度2
防御性能1.5
攻撃性能4
総合評価3

回れば強いので個人的にはありよりのデッキです。tier3ぐらいの評価

青宿儺
サンプルレシピはこちら

序盤は野薔薇や真希で手札を整えつつ指を集めて、宿儺で攻めましょう。1の野薔薇で0の野薔薇を使い回すの強いムーブなのでお忘れ無く。
指が2本からは伏魔御廚子が効果を発揮するので隙を見て展開できるとベスト。相手がモタモタしてたらダメージ2にして襲いましょう。
真希とか野薔薇とかは中盤以降は邪魔になるのでエナジーが足りる時は積極的に前に出して攻撃すると良いです。
3コス虎杖は2個エナジー持ちなのでレイド元にあまりしたく無いので、虎杖をポンポンフロントラインに移動するとレイド事故を起こしやすいので、虎杖は手札と相談して移動させましょう。

5宿儺やU虎杖でデッキが1周することも多いのでしっかりとデッキ内に何が何処にあるのか、ライフに何が残ってるのかを把握できると勝率がUPしますので、頑張って覚えてください。

ユニオンアリーナの全デッキの中で1.2を争うドローソースの量でデッキの安定感も高く、領域展開が引き込める可能性が上がるので相対的に他のデッキとのリソース差が広がりやすいです。
レイドも虎杖からしかしない為、レイド事故が少ないのも強みです。

弱みはレイドしないと強いキャラがおらず、盤面が広がりにくいのでアグロを仕掛けられると守りきれない時が多いです。宿儺がハンドに複数ある時はレイドしないでそのまま出すのも視野に入れてプレイしましょう。

R虎杖、SR虎杖、6宿儺は好みで入れても良いとは思いますが、SR真希を抜いてまで入れるカードではないと思ってる為不採用となってます。5宿儺やパンダとかは減らしても良いかなと思うのでその枠に入れたい方は入れ替えてみて下さい。

また対戦を見てると野薔薇で指を捨てる人が多く見受けられますが、虎杖がいれば1枚手札入れ替えできる最強カードです。余程他に捨てれるカードが無い時やどうしても指が場外に欲しい時以外はキープしましょう。
そもそも盤面に出す優先度は虎杖>野薔薇です。
上から指を引ければアドなので初手のエナジー起きは虎杖からしましょう。

デッキ評価
安定度5
防御性能2
攻撃性能4
総合評価4

ユニオンアリーナ界でかなり強いデッキだと思ってます。しかし他に最強のデッキがあるのでtier2です。値段も比較的安く、真希なしのレシピでも勝てるのでオススメです。

紫京都高
サンプルレシピはこちら

東堂がひたすらでかいです()
基本的には2種の東堂のダメージ2を押し付けていくデッキになります。
序盤ら東のサーチや三輪のドロー効果で東堂を探しながら展開していきましょう。
京都校のおかげで東堂を継続して展開出来るのも良いですね。
SR東堂のエナジーとフロントを入れ替える効果も、2個エナジー持ちを前に出させて相手のテンポを崩せるのでかなり強いです。
このゲームのダメージ2は除去できないと圧力がすごく、盤面1体いなくなるか2点ダメージ入るかでかなりブロックする人が多いので、そのままアドバンテージ差が広がりやすいです。

西宮が手札にある時はエクストラドローもやりやすく、エクストラドローから西宮で2面展開だと実質西宮がドロー持ちになったりするので、手札次第ではエクストラドローをしましょう。

弱みは全てを東堂に頼っているので、東堂を引かないと何も始まらない。下の東堂がなくてレイド出来ないみたいな事が起こります。頑張って引きましょう。またインパクトが無いので、後半の打点が入りにくくジリ貧で負けるゲームが多いです。

ぶっちゃけ全然回してないので0エナのカードとか適当になってるのでもう少し京都高のカードを増やしたほうがいいかもしれないです。

デッキ評価
安定度2.5
防御性能1.5
攻撃性能2
総合評価2

五条さんよりはなんとかなるけどなんとかならないです。tier4

紫真人
サンプルレシピはこちら

序盤はアグロしながら順平でアドを稼いでいき、真人や漏瑚で除去しながら攻めましょう。
1コス順平がとにかく優秀で、夏油やR真人の効果で使用すると異形順平が出てくるので盤面を増やしながらアドが稼げます。
またcolorトリガーから出す→ブロックして異形を出す等の小技ができるのも強いです。

細かい除去が得意なのでアグロ対面にも強いのも良いです。
0の順平の効果を使っても夏油や真人の効果で利用できるのもオシャレで好きです。
ぐるぐる回った時はユニオンアリーナではあまり見られない動きになるのでコンボデッキ好きな人にはおすすめです。

弱みはパワーラインが低く、除去カードも3000までなのでマイナスを絡めないと4000以上のキャラが処理出来ず、ダメージが入らなくなってしまいます。また自閉円頓裹も伏黒の時と同じでエナジー発生しないのがネックで、R真人が2個エナジー持ちなのに効果がフロントラインでしか発動しないのも噛み合わせが悪いです。

漏瑚の下位カードも1種しか無いからレイド事故も多く、全体的に必要パーツが多いので噛み合わないととことん弱いです。

真人とか無為転変とかのデッキ落とし効果は任意なので何も考えずに使うと強いカードがどんどん場外に消えていくので、中盤以降は残り枚数の期待値とかを考えて落としましょう。
公開領域のカードが増えると相手に有利に働くこともあるのでそれもお忘れなく。

デッキ評価
安定度2
防御性能1.5
攻撃性能3.5
総合評価3
デッキ評価的には伏黒と同じぐらいです。打点の伏黒、除去の真人って感じ。好みの方使って下さい。tier3です。

あと一応呪術には七海さんのデッキもありますが、宿儺の下位互換()みたいなデッキになってしまうので割愛させてもらいます。

呪術のユニオンレア争奪戦環境は圧倒的に青宿儺がトップにいてそれに展開次第では勝てる真人っていう構図です。
伏黒も勝てる時はありますが、宿儺を能動的に除去できないのがキツいので不利です。
宿儺ミラーにはSR虎杖やR虎杖がたまに強いので、入れても良いかもしれません。
基本的にはこのゲームはレイド後出しが強いので小型で攻撃→相手の宿儺レイドに対して5宿儺でレストや狙い撃ちで除去が基本パターンです。
また複数の処理は難しいデッキなのでレイドするターンまで領域展開をキープし、相手の行動に対して複数体宿儺をレイドしたり除去を絡めながらのレイドを意識しましょう。

コードギアス

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