見出し画像

あんスタ!!Mシャッフルイベ完凸記録

2022.12.15~12.23開催『SHUFFLE×未知の聖夜とナイトヘッド!』
参加されたPの皆様お疲れ様でした!!!
私(以下:おぢ)の推しが2人まさか同じになってくれるとは思っておらず、夢が現実になり号泣しながらイベント開催を待ち、にっこにこでイベ回しました🎶※執筆時はまだ開催中です

主に自分用にかかった金額や時間・イベ周回中の編成などを纏めているので、似た境遇の方の参考になれば嬉しいです‪^_−♡‬

⚠️今回は”イベランで上位を狙う”わけではなく、”あくまで推しを完凸させるだけ”に重点を置いております。ランキング上位を狙いたい方には不向きな内容となっております。

おぢの推しは真白友也くんと天城燐音くんの2人です(^-^)V今年の4月あたりからゆる〜っと同じになればいいなあくらいの軽い気持ちだったのですが、まさかすぎて爆笑しました😆



完凸にかかった費用

今回嬉しいことに最推し2人が同じユニットで歌ってくれて、しかも2人とも星5!!!
(友也くんスカウト星5、燐音くん報酬星5)
これはどちらも完凸させなければと思いました!!!

結論からお話すると、
2人を完凸させるのに約10万円程かかりました。

もうすこし必要かな〜と思い焦り散らかしましたが、なんとかこのくらいで…

以下、簡単な内訳になります。細かい金額をメモするのを忘れていた為大雑把にまとめております。

  • スカウト(特攻)完凸分→約6~7万円程

  • イベ周回用ダイヤ分→約2〜2.5万円程

特攻の友也ちゃんが…なかなか出らず( т т )
1天井+20連の計320連で完凸しました!

人によっては2天井、それ以上とか色々聞いていましたし、実際に私も270~280連くらいまでまっっったく出らず…
ようやく天井スレスレで2枚抜き、その後天井で1枚交換、20連で1枚ずつで完凸しました….!
もうすこし早めに出たりすればその分費用は抑えられると思いますので、こればかりは運…。
ガチャはギャンブルなので私も推しと同じギャンブル厨ということ(?)

獲得してすぐの写真なので総合値は低め

プライドというかもうこればっかりは意地なので、どうしても初日に完凸させたくて無事に14日(スカウト開始日)に完凸できました(^-^)Vヤッタネ
お顔が可愛すぎる〜〜!!天才????って思いました(主観マシマシ)


私の計算が適当な部分もあるので、もしかしたらもう少し出しているかもしれませんが大体7万程で1天井です。(現在全世界で値上げ発表されているのでもうすこし上がっている可能性大)

350個(10連に必要な個数)×30回(1天井300連)=10,500個=7万(1万で1,500個)

また、私の場合は有償で買える衣装が結構残っており、そちらに付属される10連チケが複数枚使えたので節約したダイヤはイベ周回に回せたのが助かりました…!!

現在1万円で1,500個のダイヤが買えますが、衣装チケは全て有償のみになるので、1万円では30連分の3着しか買えませんのでご注意ください⚠️
※1500個(内訳:有償1000個、無償500個)

どの衣装もクオリティ高いので早く集めたいです✊


完凸するまでにかかった日数

私はエンジョイ勢ということもあり、今回は順位にそこまでこだわりがなく、また私生活を優先に考えていたので少し時間がかかりました。

主なプレイ時間は仕事が終わったあと、一通りの食事や入浴等済ませて寝るまでの1日大体3~5時間だけです。

ただ、上記の特攻スカウトにて星5・4それぞれ完凸させており、特攻ボーナスの恩恵をありがたく沢山受けられたので、イベ優先にしていれば更に早かったと思います。
以下、獲得した日と枚数です。

1日目(15日)に2枚
2日目(16日)に1枚
3~5日目(17~19日)にかけて2枚(短時間で周回していた為)

と、約4日間で獲得という計算です。
実際には5日間かかっています。

まだ全部開けきれてないロード

ギャル〜〜〜〜!!お顔が可愛すぎる( т т )!!
SCRの色味も良かったです◎


完凸までの道のり

エンジョイ勢+実はイベ頑張るのがこのイベがほぼ初めてと、実際右も左も分からずあたふたしていました…。
周りのイベランユーザーな友達やフォロワーさんたちの知恵をたくさんお借りしました…本当に助かりました、皆ありがとう😭

今回悲しいことに仕事のシフトがイベ期間中1日しかなく、またそのお休みもスタライを見るためのお休みにしていました。

特攻のおかげで割と走りやすかったので、私生活を蔑ろにすれば多分1~2日で私のような弱小事務所(アカウント)運営でも行けそうです✊❤️


イベ期間中の編成や周回曲

これはその人の所持アイドルや限界突破の回数だったり、その人の音ゲー力(?)によると思います。

私は音ゲー得意な方だと思っているので、譜面は特にどれでもOKです。

ただおぢの事務所(アカウント)は素材貧乏+弱小(当社比)だったので、限界突破の回数が所持アイドルの中で多いアイドルや総合値が高めなアイドルの属性、完凸しているアイドルの属性を優先しました。

※イベ開始時点のスクショを撮り損ねていました…

赤(Sparkle)の友也(特攻)が完凸、また手持ちで同色の紫之創くんが4凸(あと1枚で完凸)、仁兎なずなくんフィーチャー1が同色、と条件が良かったこともありRa*bitsの曲を周回曲にしました。

オリメン補正(正式名称忘れました)で総合値が高くなるので、同色かつその曲のメンバーを揃えてあげるのが大前提です。

残りのメンバーは同色で総合値が高いアイドルを置いていました。また、センターは全パラメーター50%upのセンタースキルを持つ子を配置しています。
特攻と同色なこともあり、サポート枠が1人分空いたので素材回収も兼ねてサポートスキルが優秀な子にお手伝いしてもらいました。
ゲームが苦手という方はここにコンボサポートやパフェコンのためにパーフェクトにしてくれるスキルを持つ子を入れるといいと思います🌸

並び順にも実は工夫があり、スキルが発動する順番に置いています。
そうすることで、ただ適当に置くよりもより高いスコアになるのでオススメです✊

参考にしたアカウント

おぢはめちゃくちゃ飽き性なので、1曲だけだと絶対やる気をなくします。
そのため、赤色のRa*bits曲『野うさぎマーチ♪』と『メルティ♡キッチン』

また手持ちで以前の特攻ハチこはく完凸、ジンロウ夏目完凸、恒常星5燐音(完凸後は報酬燐音) 特攻ニキ フィーチャー2マヨイ(orしののん)が複数枚重なっていたり、総合値が高めだったこともありましたので、クレビの『Crazy Roulette』なども周回曲にしていました。

ガッツリ回すなら正直1曲の時間が短い曲(例:UNDEADのIMMORAL WORLDやSwitchのオモイノカケラなど)が最適ですが、手持ちが青色は弱小だったので曲の長さより編成値を優先しました(^-^)V

また育成はこちらのアカウント様を参考に、1枚だけでの総合値ランキングで高いアイドルと手持ちを照らし合わせて育成しています🌸

これで大体BP10消費+フルコン+特攻ボーナス210%をいただいて1回の獲得ptが約85,000〜90,000程でした。
あとはそれを22,000,000まで地道に回収。
ホイッスル100個助かりましたありがとう😭🙏💦

通常ライブをするともらえるパスを使ってイベ曲が回せるので、後半の1000枚が使えるまでは500枚消費のみで気が向いたら回していました🕺

その際の編成も上記クレルー編成と同じようなものだったので、500で約160,000pt、1000で330,000ptもらっていました(^-^)V


まとめ

イベランする方は多分もっとお金をかけてたり時間をかけていたり、凄い方々です。
今回の8日間はとても勉強になったし、かけたお金分はとても楽しい思いをさせていただきました!
本当にイベントおつかれさまでした🎉🎉
推し2人が更に素敵なアイドルになってくれることを心から祈って(?)、これからも弱小ながら2人をそしてESやハッピーエレメンツ様を精一杯応援していきます✊

ここまでありがとうございました🎶