見出し画像

【JICA国際協力理解講座】合格応募書類

こんにちは!はるです。

最近こちらのnoteを放置気味でした…。ごめんなさい。

今回は久しぶりの投稿ですが、3年前にJICA筑波の国際協力理解講座に参加するために作成した書類を公開しようと思います。

時期的にもう遅すぎるかなと言う感じもしますが、今年もJICA筑波で国際協力理解講座が開講されること、現在まだ募集中と言うこともあり、このタイミングですが、書類を公開しようと思いました。

JICA筑波の国際協力理解講座の応募書類は、JICAインターンのものと比べてかなり簡素で、また面接の必要もないため、少しでも国際協力に興味がある、と言う人はぜひチャレンジしてみて欲しい講座です。

交通費や宿泊費は自費になってしまいますが、それをはるかに超える経験ができると私は感じました。

私が3年前に参加した国際協力理解講座について書いている記事があるので、良かったらそちらもご覧ください。


JICA筑波の国際協力理解講座には「国際協力実務講座」と「農業系コース」の2つに分かれています。

私が応募したのは農業系のコースで、その内の野菜栽培に関するコースと、陸稲に関するコースの2つに応募しました。

結果から言うと、2つの応募に対して合格をいただきましたが、そのうちの一つ、陸稲のコースはJICAインターンの時期とかぶってしまったため、辞退しました。

今回は、その野菜栽培のコース、そして陸稲のコースの2つに応募した書類を公開しようと思います。

また、当時の募集内容についても掲載しますので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。

※今回はシンプルに書類の公開のみで、書類を書くにあたり気をつけたことなどの補足説明はしていません。ご了承ください。また、公開内容の他への転載は禁止とさせていただきます。


ここから先は

2,673字 / 2ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?