やる気とプライド

スマホを新しくした。
その流れでありとあらゆるアプリに改めてログインすることになった。
noteもそのひとつだ。

「そういえば文をたくさん書いてみようと思ってたなぁ」と思いながら、下書きをみてみた。
そこには6つも書きかけの記事があった。
見てみるとどれも鮮明に覚えている。
なんならほぼ書き終えているものもあった。

ではなぜ投稿しなかったのか。
と、その理由を思い出そうとした。そんなものは今となっては覚えていない。

取るに足らない理由だったのだろう。
おそらくは「そんなにおもしろくないから」だろうと思う。
どうせ出すならおもしろいものでありたい。
完璧でありたい。そんなところだろうと思う。
僕のよくあるパターンだ。

やる気がある時期とない時期の波が激しい。そのくせやる気だけではなく(変な いらない)プライドがあるため、結局はなにもアウトプットをしない。

最悪だわ。

今これを書いているときは、アウトプットしなかったときのプライドを 取るに足らない と評価できるが、そのときの自分にとっては大いに 取るに足る ものだったんだと思う。

いつもそうだ。
やる気があるポーズだけとって、結果なぁんにもしないのである。

そして今はやる気がある時期だ。
ポーズだけで終わらないように、半歩だけでも進めるように、このままの勢いでこの記事を公開してみようと思う。

友達とのご飯に向かう最中の電車の中から。