10年前の自分へ
おはようございます。
新学期、新生活等々始まりましたね。スタートダッシュどうです?
コロナウイルス
ちなみに僕はコロナに感染してしまい 、スタートダッシュは失敗です。10日間外出禁止は、なかなか応えます。症状は軽症ですが、咳と倦怠感はずっと続いています。夏までに色々楽しみが控えているので、後遺症だけは勘弁してほしいところです。
特に倦怠感、記憶力、思考力低下。発症したら、相当きつくなりそうです。甘くみている人、多いと思います。後遺症のことを考えると鬱になりそうなので、ぜひとも警戒レベルをあげてみてください。
小学校を卒業してから10年経ちました。この10年間、ほんとにいろいろなことがありました。ふと10年前の自分へアドバイスをするならなんと声をかけるか?と思い立ち、ちょっと真剣に書き綴ってみることにします。
10年前の君へ
君の見てくれは、年のわりに背の高い、真面目そうな、theどこにでもいそうな少年。今頃は、反抗期にさしかかる頃だろう。中学校生活は上手くやれてるかな?きっと学校から帰ってきたらpspの画面から目を離せないだろうけど。今日はちょいとだけ手を止めて、読んでほしい。
今日は一つ、アドバイスがある。
忘れないよう頭の片隅に入れてみて。
君が色々と雑にしてしまうことは、君より10年長く生きているのでわかっている。
こだわりなんて一切ないだろう。いい意味で適当だ。まぁ物事を判断する基準がまだない、ってのは大きいかもしれない。
そんな雑で適当な君に、一つアドバイス。
自分に適当になることは、今日で終わり
例えば中学の進学祝いで、親から新しい靴を買ってもらえることになる。行く先ははもちろん駅前のヨーカドー、4階の子供靴売り場。
多分君の頭に浮かぶのは、
「まじなんでもいいわぁ」
まぁ反抗期だし、自分の身なりに興味がないのは分かる。しょうがない。それでも、何かを選ぶ時や決める時、前に進む時に、なんでもいいやと雑にしてしまう癖は、卒業してほしいな。
君が適当に選んぶだろうその靴。これからだんだん愛着が湧いていく、なんてことはリレーでその靴を履いて、3人ブち抜くことがない限りまずないだろう。
明日、明後日は買ったばっかりだし。綺麗だからまだ丁寧に履こうとする。二週間でかかとを折るようになり、雑に履くようになる。二ヶ月でボロボロになる。そしてまた直ぐに、新しい靴を親に買ってもらうことになる。まぁそれでもいいんだけれど。
何が言いたいかっていうと、少しでもいいから自分と向き合ってほしい
どの靴が自分に似合うか、かっこいいか、早く走れそうか、直感。選ぶ基準はなんでもいい。3分間でいいから、真剣に考えて欲しい。そして自分のセンスと、向き合ってあうこと。最初は何が自分にとってベストかもわからないかもしれないけれど、トライアンドエラーでだんだん分かってくるもの。
自分に関心を持ち、丁寧に向き合う事ができるようになれば、どんな壁も小3の冬に初めて登れた小学校の校庭の片隅にあった遊具、大障害のようにきっと乗り越えることができる。初めて登ったときのあの感触、たまらなかったでしょ?
じゃ元気で。死ぬなよ。そして中学校生活楽しんで。
あ、あと反抗期、早食い、夜更かし、程々にしとき。まぁ無理だろうけど。
書き終えての感想。
10年前自分に説教がてきる自分、でいることに少々驚きです。読んでくださっている方、10年前の自分にアドバイスするなら何と声をかけますか?ぜひ教えてください。
正直、上のことを全部今の自分ができているか、と今の自分に問いたら7割くらいかなと。全然自分と100%向き合えていませんし、いいなって思ったこと全部にトライできている訳ではありません。
それでも、日が経つ毎に、段々と自分の中で判断基準や価値観が明確になってきているのことは、実感してきています。そして、一つの経験から得られる知識なんかも、だんだんと増えてきているなと。ボンヤリとですが、実感する様になってきました。
ちなみに今から10年後の自分は、想像もつきません。日本にいるかさえわかりません。とにかく、何かに生きがいを見つけて、夢中で夢中で生きていれたら幸せなのかなぁなんて。昔読んだ漫画かなんかで、誰かが言っていた気がします。
コロナにかかったお陰で、じっくり考える時間が取れました。
これからも定期的に思ったことを整理するために「10年前の自分」をテーマにnoteに考えを整理していこうと思うので、もしここまで読んで何か伝わるものがあった方、ぜひ次回も。
体調に気をつけて。
Have a nice day.
わた
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?