UACPA ライセンス申請-追加単位の取得中

ものすごく久しぶりに更新。近況報告になります。
えーっと、8月に合格して浮かれて、そのまま放置してましたね……。

okitaはNY州出願で、米国での居住、労働はしておりませんのでライセンス申請するならWA一択でしょ、ということで学歴審査やらなんやらしてました。

1.学歴審査
 受験の時にお世話になったNIESの学歴審査を今回も利用します。
 今回はライセンス申請なので、WA州のライセンス目的で学歴審査を申請。これは8/27にpaymentのメールが届いているので受かってからすぐ申請したようです(自分の事なのに完全に他人事)。Feeは$120でした。

画像1

Evaluation Completeのメールが届いたのが9/11。2週間ほどで完了です。

2.不足単位の取得
 okitaはNY州で出願していて、受験前には単位はNY州の最低限の単位しかとっていませんでした。ここで改めてNY州の出願時の学歴用件を確認しましょう。
①必要総単位数 120単位
②必須科目として下記の科目
 i.   Financial Acounting (upper)
 ii.  Managerial Acounting
 iii. Taxation
 iv.  Auditing (upper)
okitaは理系の学部を卒業しているので、出願時に①は満たしていますが②は全く満たしていない状況でした。そこで、予備校で4科目12単位だけを取得。全科目合格時には大学の単位138単位+会計単位12単位という取得状況でした。

 それを踏まえて、WA州のライセンスの学歴用件ですが、下記のようになっています。
①必要総単位数   150単位
②会計単位合計   24単位
③ビジネス単位合計 24単位
必要総合単位は大学の単位138単位+会計単位12単位でぎりぎりクリア。会計単位が認められていないことは受験の出願時に分かっているので、あとはビジネス単位として何単位が認められるのかが問題でした。

 そこで、恐る恐る開いた学歴審査結果はこちら。(なぜ恐る恐るかと申しますと、ここでのビジネス単位の認定数によっては課金ゲームが始まるからでございます。)


画像2

なんと、ビジネス単位が10単位も認められていました!予備校は1科目3単位なので(大学はおおよそ1科目2単位だった)、あと2単位認定されていれば、1科目分、申請費用が浮いたのですが、ゼロであることも覚悟していた身からすると完全に棚から牡丹餅です。ちなみに、ビジネス単位として認められたのはこちらの科目。理系の皆さんの参考になれば幸いです。


画像3

結果として、不足単位数は会計が12単位、ビジネスが14単位となります。

 予備校で1度に申請できる単位が6科目18単位でしたので、8月末に6科目を申請、今月更に残りの3科目を申請して単位取得試験に挑戦中です。

3.AICPA Professional Ethicsの受講
 内容は、そのまま職業倫理のテストになっております。e-learningがAICPA Storeで販売されているのでそちらを購入($225、値段設定には今更驚きません)。受講後に受けるテストを90点以上で合格する必要があります。
 正直、英語の苦手なokitaはテストに長時間向き合うのがしんどかったですが、何とか合格することができました。90点に満たなかった場合は、すぐにオンライン上で再受験できます。
 以前はワシントン州の倫理試験にも合格しなければいけなかったようですが、今は不要となったみたいです。(よかった……。)

4.合格記録のWA州への送付
 こちら、まだやってませんがNY州での合格記録をWA州へ送付する必要があります。NASBA storeを利用して手続きを行うということで、終わったらまた記事を更新しようと思います。2週間ほどかかるそうです。コストは$25。今までかかってきた費用に比べれば、とっても良心的です。

5.Washington CPA Essentials のビデオ視聴
 ライセンス申請時に「I certify that I watched the Washington CPA Essentials video. 」という項目があるらしく、下記のビデオの視聴が義務付けられています。
https://www.youtube.com/watch?v=ziitqy3iLHs
こちらも、まだ見ていないので内容は不明ですが、視聴したら記事を更新したいと思います。

ということで、書いているだけで細々とした手続きが多くて嫌になってきました。基本的に予備校のサポート通りにやればなんとかなるのですが、自力で何とかしようとしている人がいれば、もう少し詳しくご紹介しようと思いますのでご連絡ください。

 okitaとしては来月中に単位取得、合格記録をWA州へ送付、ビデオ視聴までを完遂して、3月中に申請までこぎつけたい所存です。

 繁忙期が始まる前に何とか……。でも、英文経歴書が書ける気がしない……。と見えない何かと闘っているokitaを応援いただけますと嬉しいです。それでは、またお会いしましょう!(次は申請した時かな?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?