見出し画像

自己紹介的なやつ

どうも。unkmanです。

中学卒業の時点で偏差値75あったくせに、高校で遊び歩き、バンドに目覚め、「勉強なんて答えがあるものは飽きた。音楽に答えはない」と言ってベース一本担いで上京し、新聞屋に住み込みして専門学校に通うという恥ずかしい過去を持っているunkmanです。

やってきたこと(仕事

20代前半

最初に働き始めた会社が、外資系の業務改善ごり押しみたいなところの事務センターで、入社半年で末端からチームリーダーにさせられ、以後半年〜一年ごとにあっちのチーム、こっちのチームに呼ばれてはリーダーをやらされることに。加えて、各チームの上長と協力して業務改善をたたき込まれ、僕が去ったあとにはチームが無くなる(改善しすぎてチームとして独立する意味がなくなる)ことでチームクラッシャーとして働いていたのが20代前半。

20代後半

僕がいた事業部が無くなると言うことで、一人で事業をやろうと思い、小さい会社へ(起業みたいにお金に不安定なことはしたくない)。ITサポートの会社なので、まずはヘルプデスクやら企業におけるIT戦略などを学ぶ。PCやwindowsの構成から基礎知識から、廃棄予定のPCをつかって遊び倒してた日々。

アラサーから

webに興味が出てきたのでweb屋として一人事業部にする。常時半年間予約が入ることになり、やってもやっても仕事が終わることがなくなる。疲れる。なお、埼玉の南側とある市では、一番大きい病院と三番目に大きい病院のサイトを作っているので、マジでその市の平均寿命が気になっている。35歳まで大体年に10サイトくらい作り、マジで休みが無くて嫌気がさす。

30代後半(いまここ

息子生まれる。息子大好き♡
コロナ渦もありテレワークでかわいい盛りの息子とずっと一緒にいられるのは幸せなことであるが、生産性の伸び悩みに頭を抱えていることも事実。
勤務先でずっと断ってきた役員への話を結局うけることに。COOがいいと軽口を叩く。了承される。とりあえずはCOOを名乗っても恥ずかしくない大きさの会社に成長させたい(願望

やってきたこと(趣味

- ギター・ベース
- DJ
- クライミング
- 登山
- ロードバイク
- 一眼レフ
- ブログ
- 将棋
- 料理
- ロマサガRS
- アニメ鑑賞

web屋になってから始めた趣味は、必ず元を取るということを前提に始めたものしかないです。儲け方はずっとブログだけだったんだけど、他にもチャネル使ったほうがいいかな。実際カメラはギリギリ。ロードは多分使ったお金よりは全然戻ってきている。将棋は見る専ってこともあるけど、ほとんど使わないし儲かりもしない。

今は自作PCが面白いのだけども、これを趣味にするまでお金を突っ込むかどうかは難しいところ。子供いるとお金使いづらい。

ロマサガRSは大人になってからはじめてやったゲームでもある。子供の頃の苦い思い出が強く、どうしても我慢できなかった。あまり公言はしたくないが、マクロ勢である。つまりは自動周回派です。だってそんなにひまじゃ無いんだもん。

アニメ鑑賞はなぁ。そんなにみるわけじゃないんだけどね。テレワークのBGMにしてるのも多い。昼飯が14時くらいなんだけど、それ以降はアニメつけながら簡単な仕事をだらだらやる感じ。なお仕事の開始は7時なので、文句言われる筋合いはない。

なお好きなアニメは、とらドラ!、幼女戦記、STEINS;GATE、あたりが最初に出てくるかな。やっぱり今みてもとらドラ!はいい。まどマギやエヴァは今みたらなんかちょっとうーんなんだけど、とらドラ!はいい。

料理はパスタ料理がメイン。つまりは簡単なことしかやらない。まぁ週末は全部俺がメシ用意してるので、多少やるかなっていうくらいです。

主な成果

業務改善にいそしんでた頃は、一年間で500〜1000万位のコスト削減、ミス発生率が1/10位に減少させることに成功。

この頃は詐欺も多く、勤務先でも結構な被害がでていたが、なぜか詐欺を見つけ出すのがやたら上手かったです。勤務先を狙っていた詐欺は数字に出やすく、法則性を見いだしてはルール化していくみたいなことやってました。具体的な成果は記憶してないが、数千万以上は防げたことは覚えてる。

web制作者としては、一番大きいのが総合病院というあたりなので、まぁたいしたことないです。メインに制作しているのは50〜100万円の範囲のコーポレートサイト。

webディレクションとしては、個人事業主と創業から携わることがおおく、月間売上を100〜300万円くらいまでレベニューシェアで携わる。300万円以上は、元々の事業、経営者としての方針も大きく影響するので、それ以上のびてもそれはクライアントの努力が全てです。

スキルセット

- エクセラー(excelに強い人に与えられる敬称(嘘くさい
- accesist(office accessを使ったとっても簡単な業務システムを作ることで周囲からそんな恥ずかしい呼び方をされる人
- 業務改善得意です!
- 前はgoogleのApp Makerで簡単な業務システム作ってたけど廃止にしやがったので今他のツールを模索中
- webディレクター
- webデザイナー
- フロントエンドエンジニア(zurb foundation を vue.js と nuxt.js でぐりぐり。ヘッドレスcmsは未だWordPressを使ってる怠け者です
- ライティング(はてブ最高500。代表挨拶とか書いたり
- パソコン組めます!
- 写真そこそこ綺麗に撮れます!
- ヘルプデスクはどんな問い合わせ来ても大丈夫っす(PC起動しないからエクセルの関数から
- SEOそこそこ(年数回しか書いてないブログで月3万円収益でていたので、まぁそれなりにわかっていた(過去形
- webマーケティング(広告の自動最適化などをRPAとexcelをごにょごにょして運営するくらいには
- 自転車では太平洋発日本海までは走った
- クライミングは3級ちらほら上れたけど2級は一つも上れず
- 富士山は4年連続登ってたけど痔がひどくなってからやめた


やらないこと

- お酒
- 映画鑑賞

多分上げれば沢山あるんだけど、やらないと決めていることは多い。無駄に時間やリソースを浪費するやつは結構やらないと決めている。数年前まではゲームやアニメ鑑賞があったんだけども、ゲームもやってるしコロナ渦でアニメも見始めた。

やりたいこと

- 会社の成長(従業員数を10倍にしたい。COO(笑)なんだもん
- 仮想通貨のマイニング
- PCゲーム & ゲーム実況
- YouTubeでアニソン / techno mixのアップ
- iPhoneアプリ(作りたいヤツはもう頭にできあがってるので後は組むだけなんだけどここからが面倒臭い
- 今時のSEO事情の研究(いやブログが落ちまくってお小遣い減って困った
- 家を建てる(これはやる
- 勉強 & 勉強 & 修行 & 勉強 (元々知識欲は多い方だと思う

っていう感じです。よろしくね☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?