見出し画像

今回も空気階段の単独公演に魅せられてメタモルフォーゼな話


8/30(水)恵比寿ガーデンホールにて。
第6回単独公演『無修正』を観てきた。

空気階段を好きになったのはどれくらい前だろうか、
電車のコントを初めて、おそらく「ネタパレ」で観た日から好きだ。

2021年のキングオブコントはとっても緊張しながら観た。空気階段が優勝した年だ。

そんなこんなで1番好きなお笑い芸人はいつからか空気階段である。
単独公演を観にいったのは『fart』『strip』に引き続き、今回で3回目だが。まぁ前から好きなことに変わりはない。

今回のライブの魅力をネタバレに程度のネタバレを含めて(え、)記しておきたくなった。とーっても私の個人的な感想である、ご了承ください。

9月10日まで配信観れますので、よろしければFANYオンラインチケットを

______________________________________


0. プロローグ

サイレントなプロローグ。
最後の二人の笑顔と👍サインがいい。

1.潮騒

空気階段のコントって基本的にあったかいけど、
たまにちょっと毒吐いてたりする。
これ、名前出てくる人たちに「すみません、使わせていただきます。」って挨拶してるのかな、とか思っていた。笑
もぐらさんの七変化がすごい。

2.ふたりのワイドショー

もぐらさんのキャラがすごいマツコさんみがあった、やっぱりこの人天才だな。ラジオ聴いていても思う。
「今だけは頑張ろう!!」って声かけてるの視聴者目線でサイコゥ…番組存続を願う。
あかりむ無自覚すぎて「私に何かできることある?」って聞くのもどかしすぎるけど素直にタバコ消してて可愛い。

3.2月3日 

珍しくショートコント。
かたまりさんかっこいいし、もぐらさんかわいい。
一緒に「がんばれーー!」ってなる。

4.ponpoko、オフ会へ行く

恐怖すぎるけどあそこまでいけばもはや芸術
DJもびっくりの手捌き。
「 ponpokoさん、あなたもですよね?」で
会場が恐怖に包まれた……え、、ってなるの
好きすぎる。

5.新型潜水調査船かいてい8000

毎回恒例の。
毎回そんなつもりなくて観てたらあぁなんでそん  
な、、、、これ空気階段あるある。
中学生みたいな潜水士と上官。別に下ネタ得意じゃな  
いけど空気階段を好きになってしまったからには避け
ては通れない道。仕方がないのである。

6.は
 
たぶんみんな好き。toothかわいい。
toothのグッズあったらたぶんみんな買ってる。
不思議な体験がアコムに行こうとしてた男の人生を変    
えているのかもしれない。
乳歯だからめっちゃ生えてて喜んでるのも納得。
これ見返すためにDVD買いたいくらい好き。

7.無修正

名物怒涛との伏線回収。と言われますが、私は伏線を  
回収しているというよりも世界はどこかで繋がってい
て、私が起こした何か行動はどこか知らない誰かの何  
かに影響を与えている。ってことなのだと思ってい
る。
あのとき、海底火山が噴火したから、有馬記念が七夕    
開催になる。でも、たまたまじゃなくて、ELTと恵方
巻きを食べたり、選挙に出馬してみたり、人生を賭け  
て願うからネガイカナウが勝ったりするわけです。つ    
まり、たまたま、ほんとたまたま話すようになった2 
人の偶然の出会いが運命を変えるほどの出会いになっ  
て…。たぶんきっと気づかないだけでありふれている  
のだと思う。最後コントなのに泣きそうになってしま  
うし、心の綺麗な人はきっと良いことが待っている  
し、努力はいずれ実を結ぶはずだと思わせてくれる。  
明日からも頑張って生きよう、そんな今回の単独公演  
でした。

大丈夫だよ。
だいじょばないけど、だいじょーぶだよ。

かたまりさんは背中と腰おだいじにしてください。

サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!

そんな、たぶん観た人しかわからない私による私のための個人的な無修正備忘録でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?